ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

やっぱりアカゲラもドングリを・・・(追記)

今日の部活の休憩時間・・・10分間ですが、外を見ていると、カケスやアカゲラがいるようです。

カメラを置いてありましたから、一応撮ってみたのですが、ラケットのおかげで腕がプルプルです。最もまともにうちっているといってもストレス源になるような一枚です。

e0142611_2324879.jpg


よくよく見ると、どうもドングリを加えているようなのです。
気のせいでしょうかね?

以前のBlogにもドングリとアカゲラの写真がありました。

e0142611_911227.jpg


これも超ピンぼけなのですが、明らかにくわえていますよね。

学生時代のゼミで、ドングリキツツキという種類のキツツキが、ドングリを木の隙間に貯蔵するという話を聞いた記憶があります。今、昼休みで餌台をみていると、アカゲラがヒマワリの種子を運んでいるようです。木と餌台を往復しています。すぐに食べているのか、貯蔵しているのか興味のある所です。これはもう少しじっくりと観察せねば。それにしてもこの写真、イライラするくらいピントがあっていません。それなのに、シルエットがわかって面白いです。

ドングリキツツキはluluさんのところにすばらしい写真が公開されています。これって写真集のようなのですが、これほどすばらしい写真を無料で公開してくださるなんて感動的ですよ。

もう一枚の写真は、バードテーブルから1mほどはなれたところの樹に移動して食べているのです。やたらと速い周期でその間を行き来します。何だろうと思って見にいくとこうなっていました。
明るくしてある3カ所には種がさし込まれた形になっているのです。
アカゲラのクチバシはこういう物を食べにくくなっているのでしょうから、こういうところにさし込んで食べやすくしているのでしょうか?
それとも、なくなった時のために貯食してあるのでしょうか?
ちょっとじっくり観察してみる必要があるなと思いました。

e0142611_9142471.jpg


なので、ずっと前に撮影した一枚をだしてお茶を濁したりします(笑)
これはなかなか面白いショットになっていました。

e0142611_23253612.jpg


さて、カケスが良い場所に来ないなと思っているうちに休憩時間も終了。
戻る前にこんな一枚も・・・
今日も飛行機が綺麗に見えています。

e0142611_23264577.jpg


で、この機体を調べてみました。

JA401Aです。これもう国内ではわずかな期間しか見られないのですね。それにしてもみなさんよくご存じですよね。

面白いのでこんどから747が飛んでいるのを見たら、極力撮影しようかな・・・などと思いました。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします!!
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-08 09:27 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7457877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。