ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

一気に春らしく

この前の大吹雪が嘘のように、平年並み・・・いや、それ以上の気温が続いています。
こんなにとけるのなら、降らなきゃ良かったのにといいたくなるようなとけ方です。
でも、こうやって雪解けしていくことで、大地に水が染みこんでいくのですね。
だから良いことにします。

で、いつもの場所に静かに近づいたのですが、後ろから爆走車が来て鳥たちは飛んでいってしまいました。がっくりです。

e0142611_11534782.jpg


でも、なんだかこの後ろ姿は面白いですよね。縦に回転させると文字のようです。

このような天候になると、サンショウウオたちは産卵の準備態勢になるようです。
えぞっ子さんの下見結果によると、本当に時期は迫っているようです。
学校前にもエゾアカガエルの産卵場所があったのですが、道路の改修工事によってその場所がなくなりました。かわりの場所を探すのかもしれませんが、どうなってしまうのだろうかと心配しています。

chibisaruさんのところでは、今年もサクラの開花TB企画を展開してくださっています。東京でもサクラの便りが・・・では北海道は?ということで探してみると、ありました。

e0142611_1205192.jpg


ネコヤナギたちが、あのかわいい姿の一歩手前まで来ています。
これまた定点観測地点が追加になりそうな気分です。

人気ブログランキングへ
日曜日は更新しませんでした。今週はまたよろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-10 12:02 | 季節の風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7478081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumico at 2008-03-11 22:20 x
トラックバック ありがとうございます。
この猫柳の場所までいくのに ズボズボと太ももまで雪に埋まりながら行きました。途中から膝をついて這っていったわ。
異常な勢いで温かくなってるように思います。
何年か前のかまくらの年はもっと寒かったですよねえ。
Commented by wisdom96 at 2008-03-12 01:05
yumicoさん コメントありがとうございます。
自分のは美々川の橋の上からです。
かまくらの時は寒かったですよ。丁度今頃ですよね?
懐かし。次の年は大雨で一気にだめになりました。