ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

太陽を撮影してみると・・・

なかなかうまくいかないなといつも挑戦しているのが太陽の写真です。
フィルターなどを効果的に使えばよいのでしょうが、投資なしでうまく撮れないかと色々やってみています。

e0142611_23441920.jpg


こんな感じで、綺麗に沈んでいきました。
丁度街灯にあわせてみると、面白かったです。

e0142611_23452343.jpg


もう少し時間が経つと、さらに日没に近づき、こんな感じですね。
色がどんどん濃くなっていきます。

先日、授業の中で図に太陽を記入する展開があったのですが、日本人は全員無意識のうちに赤で書いていますが、フィリピンからの子は黄色で書いていました。
どうしてなんだろうねという話をしたら、おそらく国旗のせいではないかという話になりました。
こうやって、色々な幅が広がって、楽しいなと思っています。
そして、「太陽は赤で描く」と何の疑問も感じない貧困な発想に反省をしながらです。
実際に太陽は「赤いか?」という話になりましたが、普通は赤くは見えないなという結論に達しました。

拡大してみると

e0142611_23495392.jpg


枯れ草が入って良い感じです。
が、やっぱり赤ではありませんね。

轟音とともに飛行機が着陸しそうです。

e0142611_23504887.jpg


あれ?ボディーの横にもライトが付いてるんでしたっけ?

e0142611_23512737.jpg


付いているようですね。

ではおきまりの・・・

ここの1枚目凄く格好が良いショットです!

で、このMD90はもとJASのレインボー塗装だったのですね。花巻とかに行ったとき乗ってるかもな・・・

人気ブログランキングへ
あ、日付が変わりました。今日も応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-11 00:03 | 空・雲・鳥 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7484321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 夜明け前 at 2008-03-11 01:05
タイトル : 太陽が沈む
空が真っ赤に染まって太陽が沈んでいきます。日中はずっと空で輝いている太陽ですが、... more