ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カラオケ屋さん・・・トホホ

今日は送別会でした。
送別会でも歓迎会でも何でもそうなのですが・・・
二次会のカラオケって何なのでしょうか?

一次会では「・・・・・・だったよね」とか「・・・・・・でがんばってね」みたいな話をします。
そして二次会。
なぜかカラオケのある店です。そういうことが多い。
そして「勤務時間にがんばらない人たちの独壇場」なのですが、自分の過去20年を振り返っても統計的に大きく外れていないような気がしています。
そうやってイライラしながら2時間ほど耐え、店から解放されたとき「何だったんだこの2時間」と思うむなしさ。
今日はたまたま向かいに座っていた人たちも「耐えられない・・・時間がもったいない」という感想。
昼にがんばっている人たちだ(笑)

このような負の連鎖を「すみません、今日はちょっと帰らせていただきます」といえない弱さというか、気の使い方。これが疲れるな・・・

別に論議はきらいではない。むしろ好き。なので、本当に気の合う仲間と飲むときには、延々と論議が続くことがある。朝まで・・・そして翌日快い疲れと、新しいやる気に溢れるのだが、今日のような雰囲気だと、具合悪そうな前日の覇者をみて、がっかりすることになりそうだ(笑)

まあ、今日はまだ被害が広がらないうちに戻ったのでよしいうことで・・・
別にカラオケ好きを否定する気はないが、送別会のような趣旨の会でそれが妥当なのかは著しく疑問。

どんなもんでしょうか・・・
ってことで、「バラのない花屋」の最終回は無事に終わったようです。がっかり(笑)

刺身が出されて、原稿が頭をよぎりましたが、とてつもない音程にすべて吹っ飛ばされてしまいました・・・

人気ブログランキングへ
あ〜もう翌日ですが、今日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-25 00:24 | つぶやき | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7592743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2008-03-25 12:04 x
こんにちは。
ふ~ん。
楽しく歌う分にはいいけどね。
カラオケに仕事の上下関係で付き合わされたりしたことあったなぁ。遠い昔。
で、その席でセクハラする上司がいて、狙われる子は仕事上の便宜を、その上司に特別に受けていたので困っていたようだったなぁ。
セクハラ上司の多い会社で、困った会社だった。
その会社潰れてしまいました(^^)
経営トップは倒産の責任で、留置場に入ったりしました。
会社に負担をかけていたんですね。


Commented by kekkow at 2008-03-25 15:52 x
アルコール ハラスメントに、カラオケ ハラスメント?
行きたい人だけ行ってくださいって~!お願い!
もう子ども達は学校卒業したので解放されました。
学校はこれ抜きで切り上げられないところですよね。
飲まない歌いたくない者には苦痛でした。
日本人は傾向に逆らえない弱さがありますね。
Commented by wisdom96 at 2008-03-25 21:50
マダムさん kekkowさん コメントありがとうございます。
こういうのは日本独特の文化なのでしょうかね?
カラオケ好きがその仲間で盛り上がるのは一向にかまわないのです。
最近は若者達の「遊び」かたが妙で、みんなで集まってゲームとか漫画本とか・・・いわれますよね。
それに似たような風景のような気分なのです。誰かが歌っているときに必死に次の曲を探している・・・自分には不思議な光景です。
Commented by マダム at 2008-03-26 10:57 x
こんにちは。

どうなんでしょう。日本独特かどうか、外国人の付き合い方がわからないので。
私の場合、問題だった会社は民間企業だったので、入社した当初はこれがあの巷で噂になるセクハラなのかと思いましたね。
(はじめての会社というか仕事は、今、よく問題視される特殊法人です。ここではこんな経験はありません^^)
仕事が終わっても仕事での関係を維持したがる人が多かったではないでしょうか。はじめは面白い人間関係だなぁと面白がっていたけど、会社になれてくると馬鹿馬鹿しくて(^^)。
あまりにも馬鹿馬鹿しい変な上司は、適当にあしらってやったら、直属の上司が誤解してましたよ。かっかっかー。
後で知るのですが、怪しい人間関係があった人いっぱいいた会社だったようです。会社潰れて良かったです。業績良かったのに。
会社トップの独断で経営悪化したようです。親族経営が行き過ぎたのでしょう。 昔昔のことです。

話は変わって、近頃は大人の遊び方も妙になっているのかなぁ。
飲む席ないと何にも言えないとか・・。
飲む席をつくって談合するとか(^^)
Commented by wisdom96 at 2008-03-26 23:34
マダムさん コメントありがとうございます。
少なくても欧米では「酔っぱらって崩壊」というのは絶対にやってはいけないでしょうね。日本は案外そうでもないかも・・・