ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

RikaTan4月号

理科の探検の4月号が発売になりました。

RikaTan (理科の探検) 2008年 04月号 [雑誌]

こちらから購入できます。
なかなか面白い、内容になっています。

特集は「ミクロの世界はイメージの宝庫」です。

そして新しい連載ものもスタートします。
つくっていく上では苦労も多いのですが、・・・たとえば締めきりなど・・・それでもまあ、できあがってくればそんな苦労は吹っ飛びますね。

この「理科の探検」は、教員向けから理科好き向けへとシフトしてきています。
授業の展開例などはなくなりましたが、授業で使えるネタは満載。
そして、一般の理科好きの方にも是非読んでもらいたいのです。

たとえば「居酒屋の生物学」。
飲みに行ってもたくさんのネタが転がっています。
自分たちWisdom96が飲みに行くいくつかの店で、もっともわがままの効く店
「ちばのや」では、尾頭付きの刺身が出るとオーダーするとカッターナイフも出てきます。解剖用ですね。

そんなノウハウを紹介してあります。四月号は「ダイズ」ですけど・・・

e0142611_9122127.jpg


この写真の内容は5月号です(脱稿済み)。

人気ブログランキングへ

RikaTan (理科の探検) 2008年 04月号 [雑誌]こちらから購入できますよ!
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-31 09:22 | 関係する本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7638399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。