ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

プライド持ってがんばれよ

何気なく見ていた、標識。

あ、この標識は積雪地帯にいなければわからないかもしれませんね。

雪が積もって、歩道の縁石がわからないとなると、除雪で困るのでこのような標識をおいてあるのです。
除雪車はこれをみながら除雪していくのですね。
吹雪で視界が悪いときにもこの標識を目印にすることがおおいのです。

e0142611_13303250.jpg


さて、この標識の穴は、よくスズメの巣穴として利用されているのですが、先日目撃したのはこれ。
コガラか何かですよね・・・

なんだか、スズメと違って、もう少しプライドを持って生活をして欲しいものだと勝手に考えたりしています。

スズメだって野鳥ではあるのですが、何となく人に凄く近い位置にいると思うので・・・ってこれは差別になるかもしれませんがね。

そして、このスズメたちは、巣立ちそうになるとカラスに雛を捕られたりしているのです。

知ってるかな?カラスの生活 (「知ってるかな?」シリーズ)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-10 13:36 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7712205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2008-04-10 16:11 x
こんにちは。
そうね、ちょっとは野鳥としてのプライド持ってもらいたいものね。
いけない コガラって鳥知らなかった(^^)
Commented by kitanomizube at 2008-04-12 20:55
こんばんは
こんな所に巣を作れるんだから、巣箱なら入るよね・・・・
Commented by wisdom96 at 2008-04-14 23:00
マダムさんコメントありがとうございます。
ですよね・・・なんかがんばって欲しい気がするのです(笑)