ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

居酒屋の生物学・・・その3(追記)

連載で書かせていただいている、居酒屋の生物学ですが、最初が枝豆、次が刺身の盛り合わせ〜魚類にしていました。

次は刺身の盛り合わせ〜イカ・タコ・カイにしようと考えています。
タコ漁は「たこつぼ」のように、タコが狭いところに入り込む性質を利用していますが、イカ漁はあかりに集まる以下の性質を使っています。
それをうまく使っているのが漁り火漁ですが、写真を撮ってみたらなかなか面白いことがわかりました。

今はヤリイカ漁のようですが、随分岸壁の近くで漁をしていました。
目では直視できないほど眩しいのです。
そして、まるで昼のように、船のまわりにはカモメがたくさんいるのです。

写真を撮ってみました。なかなかうまくは写らないだろうなと思ったのですが、意外とそんなこともなく・・・

e0142611_2221033.jpg


一色に見える電灯は色々な色調だったのですね。
そしてもう一つ教えてもらった話。
漁師さんの子どもの話なのだそうですが〜彼は中1、後継ぎ志望〜、「満月の日は海が明るいからイカが漁り火に集まらないから漁にでないんだ」ということ。なるほどと納得。

結局スポットで当てているこの人工的な光も、自然の光である月の明るさには勝てないのですね。

妙に納得しました。

こうやって考えると、本当に知らないことばかりなのですね・・・勉強になります、毎日が。

そうそう、そうしてもらった食べ物もありました。
それは秋田名産と書かれた「ギバサ」という海藻。
調べてみると、本名はアカモクだそうです。
猛烈な粘り。あっという間になくなってしまいましたが、大変おいしかったです。

ここに面白く紹介されています。
通販で買ってしまいそうな勢いです・・・

<ここから追記>
ここにアカモクの話が出ていました。
価格も出ています。100g160円。
やっぱり高かったんだな・・・でもおいしかったので(笑)
#往生際が悪い・・・

イカ・タコガイドブック

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-21 20:37 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7742882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 団長 at 2008-04-15 23:48 x
秋田にもどってきてから、「ギバサ」の存在を知りました。
麺類に練り込んだものを食べたことがあります。

スーパーでも刻んでドロンとしたカタマリで売っています。
他の海草より、取り扱いが多そうです。
つまり、秋田の人は良く食べるってことでしょうね。

(実は、どろどろのままでは食べたことがないので、今日はじめて買いました。明日食べてみます・・・)
Commented by wisdom96 at 2008-04-15 23:53
団長さん コメントありがとうございます。
これ高かったんです。100g700円だったかな?
でも100gを一気に一人で食べてしまいました。それほどおいしかったです。明日まで我慢できますか(笑)
海藻は髪に良いからね・・・
Commented by 団長 at 2008-04-16 23:54 x
食べました!おいしかったです。クセもなくって、100gぐらいは平気でペロリですよね。
それにしても700円はないですよ。こちらは200円程度だったような気がします・・・

安くないと髪にも優しくない!
Commented by wisdom96 at 2008-04-17 00:01
団長さん コメントありがとうございます。
おいしかったですか?良かったです。
高いよね〜絶対に高いと思ったのですが・・・
1kgならもっと安いよっていってました。それでもやっぱり7000円(笑)
高い分効果有りと思っていましたが、逆でしたね(笑)本当は安いんだから
Commented by 団長 at 2008-04-18 14:00 x
さきほど、スーパーで見たら、ギバサ100gで105円でした。

100g700円のギバサって、高級すぎる。なにが違うのか。

こちらの105円はくずギバサ、そちらは一番おいしいところのギバサかもしれませんね。

謎だ・・・
Commented by wisdom96 at 2008-04-20 13:26
団長さんコメントありがとうございます。
刻んである・・・くらいですか?それにしても高いですよね。
クズギバサだとしても刻んだらわからないわけですしね。
むしろ刻む手間が省ける(笑)
単純にだまされたのでしょう・・・がっくり