ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

兵庫県で地震・東北北海道でも(追記)

兵庫県あたりで大きな地震があったようです。
淡路島などもです。
明石市で震度4。

ここはあの阪神淡路の大地震があり、多数の犠牲者が出たところです。
地震は何度体験しても嫌なものですが、恐ろしいほどの大地震を経験し、多くの犠牲者を出した地域の方達は、絶対に忘れられないでしょうから、このような大きな地震が再び起こると、どんな気持になるのかというのは誰にでも想像は出来ることでしょう。

ただ、想像は出来るでしょうが、どのような気持であるかという本当のところはわからないはず。

大きな被害が出ないで欲しいなと思います。
現地の方々は大丈夫のでしょうか・・・心配です。

e0142611_1123332.jpg


【追記】
東北、北海道でもあったようですね。
自分は爆睡していましたので知りませんでしたが、朝来てみると話題になっていました。みんな敏感だな〜
ということで、同じ震度4なので、載せておきます。

みなさん大丈夫でしょうかね・・・

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

人気ブログランキングへ
e0142611_7551660.jpg

[PR]
by wisdom96 | 2008-04-17 07:55 | つぶやき | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7757773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 防犯防災の対策 at 2008-04-25 12:15
タイトル : 震災体験と地震からの避難方法
震災体験は、学校の授業でも取り入られられています。昔の避難訓練といえば、火災に対するものが主体でした。社会情勢の変化に伴い、火災だけではなく不審者対策や震災対策なども盛り込まれるようになっています。多くの学校では地震車を要請し、避難訓練の後で震災体験をさせることが多いようです。震災体験では、震度6~7の大きな被害が出るような揺れを体感させます。震災体験をした子供の多くが、「あらかじめ分かっていたので怖くなかったけど、いきなり地震がきたらびっくりすると思います」との感想を述べています。子供の言うとおり、...... more
Tracked from 防犯防災の対策 at 2008-04-26 17:54
タイトル : 震災復興にかかる時間と費用
震災復興には、多大な時間と費用がかかります。倒壊した瓦礫の撤去だけでも、容易なことではありません。震災復興の第一歩は、こうした瓦礫の撤去から始まります。電気・ガス・水道のライフラインの確保をするにしても、道路が使えない状態ではどうにもならないからです。個人所有の土地家屋は、持ち主がこの処理を負担することになります。しかし被災した現状では、生きていくのがやっとで、震災復興に気持ちが向くのは少し時間をおいてからになります。震災復興は、個々では限界があります。被災地住民と行政が手を取り合い、同じ方向を向くこ...... more
Tracked from 防犯防災の対策 at 2008-04-28 09:32
タイトル : 震災対応:地震時に最適な避難場所
震災対応は、ぜひとも覚えておきたいことの一つです。地震はいつ起きるか予測できませんし、震災対応の方法で命が助かる可能性が高くなるのです。まず、揺れを感じたら部屋や玄関の戸を開けておきます。地震で建物が傾いたりすると、部屋や玄関の戸がゆがんで開かなくなることがあります。逃げ道を確保するという点において、震災対応のなかでも、これは最も重要なことであるといえるでしょう。地震が起こると慌てて外に飛び出す人も多いのですが、これも震災対応としてはあまりよい方法ではありません。落下物や倒壊の危険性を避けるためにも、...... more
Commented by いずみだす at 2008-04-18 13:13 x
大きかったです…この地震は…
絶対に起きないハズが気がついたそうですから…
…ん???もしかしてそんなお年頃???
Commented by wisdom96 at 2008-04-20 13:24
いずみだすさんコメントありがとうございます。
この日、朝型に北海道でも地震があったようです。
自分は爆睡でしたが、職場では早起きチームが話題にしていました。