人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カキの苗をもらいました

学校長が頂いてきたカキをもらいました。

それには種子が入っていて、教材に使ったりしているのですが、植えたものから芽が出てきました。
しかし、種皮がとれないうちに枯れてしまったのです。

そんな話をしていたら、転勤になってしまった「岬めぐりさん」がわざわざ学校に届けてくれました。
紹介が遅れましたが、こんな感じです。

カキの苗をもらいました_e0142611_1621149.jpg


これは、保存してあった種子と一緒に非常に良い教材になっています。
今日は5年生の授業で、さっそく種子を解体し、胚をみせました。
そして胚がこのうちどれになるのだろうかという話をしたわけです。

北海道では基本的にはカキは自生していませんから、それ自体がもうめずらしいのです。
いつも色々とありがとうございます。

みなさんに助けられているよな〜というのを実感させられます。

Oisix 精華堂の小袋あられ えび柿の種でリンクはこれですか(笑)

人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2008-04-17 16:31 | 花・森・山

by wisdom96