ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

報道する側の責任の問題〜水

以前、ナットウダイエットの話がありました。
ナットウには爆発的なダイエット効果のあるような報道です。

しかしそれはねつ造されたデータであるという話で落ち着きました。
このときには、だまされて購入した消費者と、そのブームに乗って量産体制をとった生産者が被害者になりそうです。


これはどうでしょうか?

「あっぱれ さんま新教授(フジテレビ)」で、「話しかければおいしくなる水学」というものをやってしまったようです。
自分は見ていませんからわからないのですが、件のサイトにアクセスすると大体の流れはわかります。そして絶望します。さらに、情け無くなってきます。

「どっきりカメラ」のようにやってくれていれば良いのでしょうが、おそらく真顔でやって「この番組はバラエティーですので、内容はすべてフィクションです」とでテロップが入るのであればホッとします。

しかし違うのですね。

きっとこの番組をみて、信じてしまうヒトがたくさんいるのです。
業者によっては、この番組の内容のコピーでももって「高価な水」とか「何とか還元水」のような水を購入してしまったりしそうです。

3パック100円とかのナットウとは被害の額が違います。
安けりゃ良いとは言いませんが、何度も「放送倫理」について問題になっているにもかかわらず、これほどお気楽で無責任な電波の使い方をしても良いのでしょうか?
フジテレビのしっかりした対応に期待したいものです。

水はなんにも知らないよ
この本はわかりやすいし一気に読めますから、是非お読みください。
馬鹿馬鹿しい「水商売」にお金を払う必要はありません。

#でも学校現場にもいるのです・・・こんないい話とかいう人。トホホです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-20 23:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7783982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。