ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

コブシの花が満開

モクレン科の代表格、コブシの花が咲きました。

e0142611_21245429.jpg


木が高いので、花の細かい構造までは撮影できないのが残念です。
低木を探したいところです。

この実は結構不気味な感じです。それが出来るのも楽しみにしておこうと思います。

すぐ近くにモクセイ科のレンギョウも咲いています。

e0142611_21302143.jpg


これはすぐ近くで撮影することが出来ました。

モクセイ科というとどんな花を思い出すでしょうか?
クリスマスの時期に必ずでてくるヒイラギはモクセイ科ですね。
これは北海道ではあまりありませんから、葉脈標本を作るのに最適なのですが探すのに苦労します。生け垣などに使っている方からもらってたくさんキープしてあります。

以前のBlogで話題にした金木犀(キンモクセイ)もそうですね。
それにしても、思い出せばやはりこの花の香りはトイレの香りです(笑)

かゆらぎ 金木犀(きんもくせい) 削り香これ、面白そうですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-22 21:48 | 季節の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7796474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。