ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

役に立つツル植物〜嫌な人もいる・・・

春が加速しています。
様々な植物たちが芽を出し、緑も濃くなっています。

有名なのがこれ

e0142611_23234938.jpg


ツタウルシです。今の時期最もかぶれやすいですね。
ウルシオールという物質。
だめな人は近くを通過しただけでだめだとか・・・
自分は何度かかぶれましたが、まあ悲惨です。

美術の時間に葉を持ってこさせて、スパッタリングをしてレタリングで詩を書き込むというのがありました。
多くの生徒はモミジなんかをとってくるのですが、形が良いのでこのウルシを持ってくる子がいるのです。参ってしまいます。こういう課題を出すときには美術科でも最低限の注意をするべきですよね。

もう一つはこれです。

e0142611_23332750.jpg


自分は好きではないのですが、これを使った飲み物が大好きでたまらないという人がたくさんいますよね。
これがホップです。セイヨウカラハナソウってやつですよね。
うちの学校の近くにカラハナソウがあります。まあ、野生のホップというところでしょう。

いずれもツル植物。絡まれた方はたまった物ではありません。
ツル植物自体は茎にエネルギーを費やすことなくグイグイと這のぼり、支えになっている植物の上に葉を茂らせるのです・・・

育て方・楽しみ方がわかるツル性植物―立体的な花の庭づくり (ブティック・ムック (No.230))

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-06 23:40 | 季節の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7886962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。