ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

なっちゃんRERAとなっちゃんWORLD

北海道から本州に渡るには、フェリーと電車の二系統あります(もちろん飛行機もありますが、函館ー青森にはない)。

フェリー航路はいくつかあるのですが、メインになっている青森港いきも、何種類かの船があるのです。

最新で最速のなっちゃんRERAとWORLD。
良い雰囲気を醸し出していました。

e0142611_7532930.jpg

(これはなっちゃんWORLD)

以前この航路には2時間で結ぶという「ゆにこん」というジェットフォイルがありました。たしかに速かったのですが、欠航も多く、修学旅行などではひどい目に合いました。

やっぱり津軽海峡の冬の天候にはジェットフォイルは無理なんだよな〜と思ったのですが、これを投入してきて驚きました。
東日本フェリーは一度経営破綻していますが、立て直しに入ったリベラが凄いのでしょうね。

製造元のincat社のサイトには、しっかりこの二艘の情報もでています。

112mクラスなのですね。それよりも小さいサイズはUS.Navyなどで使われています。速いし安定していますから・・・。

e0142611_802334.jpg

こうやってアクセスが良いのもメリットなのかもしれませんね。

でも走り出した後ろ姿はこんな感じ・・・

e0142611_7543840.jpg


後ろハッチしめなくて良いのかな?確かに速かったです。

とにかく凄いのは在来船との差別化。
ターミナルも全然違います。価格も違います。もちろん速さも違います。

ということで、自分は「在来線」でした。

「好評につき・・・」というありがちな企画。車一台に何人乗っても2万円。
5月いっぱいだそうです。いつまでもやればいいのに・・・どうせそんなに混まないんだから(笑)

青函連絡船の記録 (ARCHIVE SERIES)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-09 08:08 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7902208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。