ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

いつかは居酒屋でこれを・・・と思っていた

2年ほど前に、Wisdom96の例会に「フジツボ」が持ち込まれました。

ちょうどその頃、右側にある「身のまわりで学ぶ生物のしくみ」という本を作っていた関係で、「フジツボは食べられるらしいね〜」という話が出たからです。

そのフジツボは青森から送ってもらったそうで、青森に行くチャンスがあったら絶対にこのフジツボを居酒屋さんで食べてみたいものだと思っていました。

ふらっと入った居酒屋さん・・・
そこには

e0142611_22453367.jpg


ありました!「今日のおすすめ」になっていました。
これは酒蒸し、800円。焼いた物もあったのですが、やめておきました・・・どうせなら食べれば良かったです。

e0142611_22465182.jpg


なかからほじくり出したのがこれ。何となく不気味な雰囲気もあるのですが、それをいうならナマコやホヤだってとてつもなく不気味です。
貝のように見えるこのフジツボ、何の仲間か知っていますか?

e0142611_22482320.jpg


さらに殻のような部分を割ってみるとこんな物が出てくるのです。
腕のように見える物・・・そうです、実はこのフジツボという生き物、節足動物の仲間です。

定着して生活しているので、そんなイメージはないでしょうが、実はそうなのです。ですからその味も似ていたりします。

「気持ち悪い〜」という前に、まずは食べてみることをおすすめします。

でも、青森県以外でもこれを食べるところはあるのでしょうか?
気になったりします。

先ほどの本に、このフジツボ紹介してあります。
是非購入してみてください。なかなか面白いと思いますよ。

ポケット図解 身のまわりで学ぶ生物のしくみ―スーパーマーケットでやさしく学ぶ、生物学のイロハ (Shuwasystem Beginner’s Guide Book)ここから速攻で購入できます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-09 23:02 | 食・呑・飲