ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

モモの花とクマバチ

天台寺の境内にきれいなモモの花が咲いていました。
ちらっと見に行ってみるとなにやらブンブン音がしています。

どうやらハチが来ているようなのです・・・

e0142611_1038635.jpg


クマバチだ!
北海道ではあまり見る機会のない大型のハチです。
大型だけに羽音が凄く、誤解によって恐れられているような気がしています。
穏やかな性質のハチなので、恐れることはないのですが、「ハチ=刺される」というイメージや、この獰猛そうな色調。
ゆっくり観察してみると、彼女らの一生懸命さがよくわかります。

e0142611_10434099.jpg


飛び立っていく彼女の羽根には、モモの花のきれいなピンク色が写っていました。
ずっと見ていて、絶好の構図で撮影したいところですが、残念ながら三脚は駐車場。
とてもあのお地蔵さんが見守る道を戻る気にはなりませんでした(笑)

マルハナバチ―愛嬌者の知られざる生態マルハナバチもおとなしいハチですよ。同じようにブンブンいってます。身体と羽根の大きさのバランスなのでしょうね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-10 10:50 | 動物・昆虫