ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

四川省大地震・・・かなり大変そう(追記)

四川省で大変な地震が起こってしまったようです。

周辺で大きな都市を探してみるとこんな感じの立派な町もあるようで、被害の拡大が心配です。
どんどん被害状況が広がり犠牲者の数が1万人近くになっているのではないかという話になってきてしまいました。

USGSで確認したところ、

e0142611_23532640.jpg


こんな雰囲気。かなりの広範囲で大変大きな揺れがあったのでしょうね。

パンダ貸してちょうだい・・・とかねぼけた事を言っているのではなく、こういうときに迅速に人道的対応を出来るかどうかが、隣国で、しかも地震国である日本が評価される場面なのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

人気ブログランキングへ

先日、ここで「学校で地震があったら・・・」的な話もちょっと書いたのですが、中国の学校倒壊はちょっと恐ろしすぎるなと思いました。

うちの学校では、ちょうど明日が地震想定の避難訓練。今まで以上に真剣にやらなければいけないなと思いました。
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-13 07:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7926892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。