ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

「発生72時間」過ぎる

ここに、四川大地震の続報が出てきています。

日本では、過去の多くの災害を乗り越えてきた結果、「72時間」までの大切さを十分以上にわかっていたはずです。
それで、無条件で「援助」を申し出たのですが、諸般の事情で中国サイドから断られたのです。それが一日たって急展開。日本からの申し出を受け入れるという展開のようです。

ひどい・・・ひどすぎる・・・この24時間は多くの人たちにとって大変な24時間だったのです。これは、この地震の災害の中で、大きな問題の一つとしてずっと残っていくような気がしいます。

+++ここから引用

秦剛副報道局長は同日の定例会見で「救援隊が一刻も早く現地に赴き、救助活動に加わってほしい」と期待感を示した。

+++引用ここまで

感覚がずれてます・・・外向きというか・・・およそがれきの下にいる人のことは考えていない発言では?感動的シーンをセレクトして報道しているようですが、そんなに良いことばかりのはずがない・・・きっとそんなことから現地では「風説の流布」がはじまるに違いない。強烈なフラストレーションのもとでそういうのがいちばん恐ろしいというのはわからないのだろうか・・・。現地マスコミに国家的な圧力がかかってきているのかもしれませんが、それは何も良いことにつながらないというのを、マスコミの方達はわかっていると思うのですがね・・・

とにかく、72時間を過ぎていても、たくさんの人が助け出されて欲しい物です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-15 22:55 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7945181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yagana at 2008-05-16 08:06
おひさしぶりです~ ^-^
・・・真実が解らぬままで、見ててもホントに・・・ -_-;
ハリケーンも10万人越え?でしたか。どうなったのかなぁと。
・・・偏っているような、気がします。悲しいかな・・・
Commented by wisdom96 at 2008-05-16 20:40
yaganaさんコメントありがとうございます。
真実がわからないのですよね・・・まったく
自国内でもそうなのですから、外部の自分らがわかるはずもないのか・・・

でも、本当に助かって欲しいですよね。