ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

複雑な鳥の羽毛の模様

鳥の羽の精巧な模様。

e0142611_113941.jpg

(オオタカ・・・なぜか何度もこんな体勢を・・・)

段差一つなく見事に隣のものと連携して一つの模様を作り出しています。非常に不思議なことだと思っていましたが、これには発生時の羽根の由来が関わっているのだそうです。


は虫類から進化したといわれる鳥類。確かに足にはウロコがありますから、それも納得です。あの精巧な模様を作り出す仕組みがこのウロコ由来であるという点になるのです。

まず模様のあるウロコが作られ、それが裂けるようにしてできたのが、羽毛なのです。

ですから、あの寸分の狂いもないすばらしい模様を作り出すことができるのですね。

今まで何気なく見ていた鳥類の羽根。指摘されれば確かに非常に面白い模様なのです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-25 11:40 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8004010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えぞっ子 at 2008-05-25 19:38 x
おぉ、これぞまさしく『目から鱗が落ちる』です。(^^)
なるほど。そう言われて見ると、確かに羽の一つ一つが
鱗と同じような形になっています。
                
...となりますと、もしかするとその中間的な形質を
備えた爬虫類が存在してもおかしくありませんね。
Commented by アメリカ留学 at 2008-05-25 20:27 x
アメリカ留学のブログを書いてる者です。ランキング内の様々なブログを拝見させて頂いてる最中ですが、つい見入っちゃったのでコメントも残す事にしちゃいましたw

機会があったらまた遊びにくるつもりです、よければ僕の所にも一度来て頂けたら幸いです♪ポチッ
Commented by yumico at 2008-05-26 01:21 x
カケスの青い市松模様、あれはすごいといつも思っています。
一枚の羽をみるとその精巧さがわかりますよね。
Commented by マダム at 2008-05-26 07:19 x
凄いね。凄いね。
こんにちは。
鳥の羽って関心しちゃいます。
Commented by wisdom96 at 2008-05-26 21:15
えぞっ子さん yumicoさん マダムさん コメントありがとうございます。

自分も全く知りませんでした。
本当に精巧さの起源がこういうことになっていたのだと・・・
ちょっとうれしくなりました。
Commented by 通りすがり at 2014-08-23 07:57 x
すみません、ずいぶん前の記事の様ですが、
アメリカの大学で鳥類学、は虫類学、恐竜学をかじったものです。
鳥類の祖先はは虫類でなく恐竜です。
鳥の模様の秘密は是非知りたいのですが、
は虫類説はとても信じ難いです、そうだったら素敵なのですが。
突然のコメント失礼しました。