ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

救援物資輸送について

5月13日の時点で、いつも使っているJALのWebPageにはこのような記事が出されました。

追跡はしていませんが、ANAでも同じような展開だったのではないでしょうか?

報道される内容を見ていると、どちらがどう・・・ということはなかなかわからないのですが、いずれにしても一ついえることは、これでまた被災者の方達にテントなどの物資が届くには余計に時間がかかることになってしまったと言うことです。

いろいろと「国」同士のやりとりだと問題があるのかもしれませんが、結局国民のためにはなっていないなと思います。

自衛隊は世の国から見れば(いや、国民から見てもデス・・・クラスター爆弾も持ってたんだしな・・・)軍隊です。それが入ってくることに警戒心があって当たり前。

日本が本当に(そんなわけはないって知ってますが)「人道的な意義だけ」を考えて被災した国に迅速に入って展開することができるように、何か特別な組織を作っておくのが良いのではないかと思いました。医師団・消防や救急・赤十字・報道・自衛隊(の特殊な技術を持っている方達・・・いるんだよね?)などがパッケージされているチームがあれば良いのでは?

被災者不在のやりとりに、何度嫌な思いをさせられればよいのでしょうか・・・

うんざりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-06-01 17:02 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8047478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2008-06-02 20:22 x
こんにちは。
自衛隊がクラスター爆弾もっていたってビックリですよね。
ちょっと解釈があやしいかもしれませんが(^^;
憲法9条からする?と、他国を責めないことになっているから。
クラスター爆弾をどこで使うつもりだったのでしょう?
爆弾は上空から陸を攻めるためのものだから。
憲法9条を踏まえて?
自国が攻撃を受けたとき、自衛のため使うってことで、
日本での地上戦ようってことなのかしら・・。
もし、それだったら・・。
そんな爆弾、即刻 中止してもらわんと。
万が一、日本での地上戦になったとき、
日本人が大けが(死亡)するってことでしょう。
日本の子どもだって、爆弾片をおもちゃにしちゃうかもしれない。
政治家は何を考えているんだろう。
即刻 中止でしょうが。
理解できない人々に唖然でした。
Commented by wisdom96 at 2008-06-03 23:43
マダムさん コメントありがとうございます。
そうですよね・・・アレを国内で使うとなると、自衛にはなりませんね。
入り組んだ地形で・・・とかいってましたがおかしな話しでした。
ちょっと気がついていませんでした・・・自分も。