ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

リスの敵は彼女

今日は朝から雨。明日は体育行事があるのにな・・・


ここで、リストバトルしていたスズメ。

どう考えても巣があるのですが、明るい間に接近するチャンスがありませんでした。いや、忘れていただけなのですが。
で、今日雨の中夕方になって見に行くことができました。

すると、思った通り親スズメがパニックでした。
あまりにも暗かったのでストロボをたいて撮影してみました。

e0142611_21371746.jpg


餌をくわえています。
そして巣の下に行くと、雛の大騒ぎする声が聞こえてきます。
巣箱の中です。

台風で倒れた木でつくったのです。懐かしい・・・
中学生にチェーンソーを使って作らせたものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-06-06 21:44 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8080511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2008-06-07 08:16 x
こんにちは。
作った巣箱に雛がいたのですか。
良いことをしてあげてましたね。
すずめも一生懸命子育てしているのですね。
雀の慌てようからすると、はじめての子育ってところでしょうか。
でも、可愛いし偉い!!

話はかわります。
昨日、ちびっ子がテレビのシーンで、
シマウマが豹に食べられたり、
他の動物の餌になっているのを見て、
どうしてシマウマさんは食べられてしまうの?
って質問していました。
それほど残虐なシーンではないのですが。
で、豹は餌(人工的)がないから、
シマウマさんを餌にしてしまったんだよって答えてしまいました。
シマウマさんは獲物になったんよって言うのが背一杯でした。
うーん。ちょっと。いやずいぶん違う返答をしてしまいました(^^;
ちびっ子は「シマウマさん天国に行けますように」ですって(xx;
Commented by wisdom96 at 2008-06-10 23:34
マダムさんコメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。初めての子育てなのかもしれません。
あとはカラスにやられないかが心配です。

小さいときから、そういう現実をわかっているというのは重要だなと思っています。