ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

地産地消

北海道の千歳市では、この地産地消という言葉を地域の言葉に置き換えて、千産千消として使っています。

フードマイレージという言葉が普通に使われるようになって、消費者サイドも意識しはじめているようですが、これをうまく考えて実施していかなければいけませんね。

e0142611_2362446.jpg


千歳の駒里地区の農家の方達が、「こーまの里」という直売店を展開しています。
土日の開催なのですが、部活動の帰りなどに寄らせていただいて、いつも新鮮な野菜を買わせていただいています。
やっぱり新鮮だとおいしいし、なんといっても安いのです。

最近はまっているのがアスパラ。本当においしくてたくさん食べてしまいます。
マヨネーズを控えめにして食べなければいけないなと思っています(笑)

北海道地区は、冬に野菜を作るのはかなりのコストがかかることになります。
そうなると、二酸化炭素排出量を考えたときのフードマイレージは単純に「距離」だけでははかれないことになってしまいます。
うまくやらなければいけないのですが、間違いないのは「国産の方がフードマイレージは低い」ことではないでしょうか?価格の問題を別にすれば。

唐突に減反を見直すなんて、農業や酪農業を、まるで電化製品のスイッチのオンオフのように軽く考えている人たちには、なかなかわからないのかもしれませんが、本当に日本の食糧問題は真剣に考えなければいけないところまで来ています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-06-08 23:13 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8093605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumico at 2008-06-09 21:36 x
毎度ありがとうございます。
地球にためにはフードマイレージを減らし、自分のためには栄養価の落ちていない新鮮な野菜が食べられる・・しかも生産者の情報つき・・食べ方も教えちゃう!
千産千消は良いでしょう?
Commented by wisdom96 at 2008-06-10 23:35
yumicoさんコメントありがとうございます。
千産千消いいですよね。何かお手伝いできればと思っています。
お話ばかりではなく(笑)