ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

アカゲラの子育て

アカゲラの雛が顔出している写真なんかいいんじゃない?・・・というお誘いがありました。

さっそくいってみると、こんな感じです。
5分に一回くらいのペースで親鳥が戻ってきます。


e0142611_22345284.jpg


クチバシには毛虫や蛾などがたくさんです。すごい頻度で害虫を捕ってくれていることになります。


e0142611_22355378.jpg



親が探している間中、雛はギャアギャア大騒ぎです。これ絶対にばれますから・・・カラスも余裕で入っていけそうな林です。
そしてちょこちょこ顔も出しているのですから・・・危険すぎます。

e0142611_22373798.jpg


こうやって口移し。
角度が悪くて口移しの所は写せませんでしたし、光が微妙なのです。この部分だけ日陰。しばらく通って瞬間を捉えたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-23 22:38 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8183517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumico at 2008-06-24 09:35 x
今日も朝から騒ぎ続けています。
2羽いるとすれば交替で顔出して叫んでるんでしょうね。
あと何日ぐらいなのかな?
親も大変だわ。
糞はまだ親が捨てに行くのかな?
Commented by マダム at 2008-06-24 09:58 x
えっ!? 糞?
こんにちは yumicoさんのコメントに横入りしちゃいます(^^;

>糞はまだ親が捨てに行くのかな?
って、鳥の親は雛の糞のお世話をしちゃうわけでしょうか。
えっえっどのようにしちゃうのかしら・・。





Commented by yumico at 2008-06-24 21:10 x
ツバメの場合、小さなヒナのうちはおしりから糞が出てくる瞬間にくわえとって巣から遠くへ運んで捨てています。
育ってきてヒナが巣の外におしりを突き出してできるようになったら、もう良いみたいです。巣の下に糞の山ができます。
糞のお世話しないと巣の中トイレになっちゃいますからね。
Commented by Wisdom96 at 2008-06-25 00:18
yumicoさんコメントありがとうございます。
どう考えても2羽いますよね。すごい勢いで虫を運んできています。
益鳥だな。糞はどうでしょうかね?ずっと見ていればわかりそう。
Commented by Wisdom96 at 2008-06-25 00:19
マダムさんコメントありがとうございます。
親鳥は偉いんですよ。本当によく世話をします。