ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

大きくならない・・・キュウリ

苗を買ってきて生徒達が植えているキュウリですが、どうも調子が良くなく、背が伸びてきません。

e0142611_8525538.jpg


これを見てもわかるように、小さな実がつき始めています。上の花の集まりの所も実になり始めています。しかし、そこに栄養分を補充していくはずの葉がないのですから大変ではないでしょうか?

この後、どんな展開になっていくのか心配ですが、一応一生懸命育てているのですから、うまくいって欲しい物だと思っています。

e0142611_950615.jpg


先日、苗を購入してきたディルは良い感じで伸びてきています。
これ、本当においしいのです。時々外に出てむしって食べています(笑)

人気ブログランキングへ

そうそう、RikaTanの最新号〜7月号〜で、キュウリの話を紹介しておきましたよ。
なかなか奥が深いのです。

四季のハーブガーデン―育てて楽しむ香りの暮らし (自然派ライフ)

RikaTan (理科の探検) 2008年 07月号 [雑誌]RikaTan最新号はこちらです。特集の「動物園へ行こう」は本当に面白いですよ!
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-27 09:59 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8203498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumico at 2008-06-28 22:20 x
きゅうり、5節目までは脇芽も花も実もとりました?
そこから先も剪定とかありますからね。
ディル、花咲いてるのですぐ種できますね。
その種で今年もう一作できますよ。
Commented by wisdom96 at 2008-06-30 08:29
yumocoさんコメントありがとうございます。
100%そんなことは知らなくてやっていないとお思います(笑)
伝えておきますね。
ディルとかで地元スパイスカレー面白くないですか?
Commented by いずみだす at 2008-06-30 10:27 x
ディル虫さんへ
きゅうりの育ちに興味しんしん。
きゅうりが大きくなるには色々あるんですね…
ディル好きなんですね…わたしはローズマリーが好き。
やはり虫によって好みが違うのですねぇ。
      ローズマリー虫より
Commented by wisdom96 at 2008-07-01 20:45
いずみだすさん コメントありがとうございます。
本当にいろいろあるんですね。知りませんでした。
教えてもらってしっかり育てたいと思います。
キュウリは自分のじゃないのですがね・・・(笑)