ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ハコベの仲間

今日は宿泊研修の振り替え休業日で、朝の交通安全指導で学校に行きましたが、すぐに戻りました。

北大で行われたサステナビリティーウィークの関連事業のシンポジウムで発表することになり、その準備などでそれなりに忙しかったのですが、続いてあった宿泊研修などでどっと疲れた感じでしたので・・・

でも、室内でゴロゴロしていてもはじまりませんから、外に出てみました。近所をふらついてみたのですが、こんなきれいな花が咲いていました。

e0142611_20383713.jpg


近所のおばさんが手入れしていたのは知っていたのですが、今まで見たことがありませんでした。
花の形からはハコベの仲間だと推察はできますが、園芸種なのでしょう。花が一円玉ほどの大きさなのです。何という種類の植物なのでしょうか。

ハコベの仲間だとしたら、繁殖力も強そうです。

最新花屋さんの花図鑑―買いたい花の名前がわかる! (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-07-01 20:42 | 花・森・山