ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ブドウはツル植物

農園のなかのブドウの様子を撮らせてもらいました。
まだまだ蕾のままなのですが、花が咲いたあと、これがあの一粒づつになっていくのですね。その成長過程をおってみたいなと思いました。

e0142611_9512080.jpg


ここに栄養分を送り込むためには、光合成が必要です。
そのための葉を、ツル植物であるブドウは懸命に伸ばします。
それには力強さを感じます。

他の植物にとっては大迷惑な話なのです。からみつかれて自分の葉よりも上に広げるわけですから・・・でも、農園では人工的に張り巡らされたネット状のものにツルでからまって伸びていくのです。

e0142611_9544481.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-07-07 09:55 | 季節の風景