ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

やっと平常に

サミットが終わりました。
地元はかなり大変だったようです。
猛烈な厳戒態勢で、たくさんの観光客が来るのを願っていた地元の人たちも肩すかしだったようです。
今まで不自由した分、終了して地名度があがったことに期待したいところではないかと思います。

空港のある千歳市でも、最終日は帰国する関係者の移動で交通規制ラッシュでした。

アメリカの政府専用機(随分早くお帰りだったようです)、イタリア、ドイツ、カナダと5機並んでいるのを朝、撮影することが出来ました。

e0142611_094215.jpg


純粋な航空機ファンはたまらなかったでしょうね。
もの凄い標的があるのに、猛烈な警備で阻止されているのですから・・・
夜かなり遅い時間に747の音がしていいましたので、ホスト役だった福田さんも戻ったのでしょう。色々(かなり)問題があったのですが、お疲れになったのは間違いないはず・・・

さて、はたしてどれだけの明快なビジョンを示すことができたのかはかなり疑問です。これだけのお金をかけ、周辺に不自由をかけ、「でもよかったね」という気分になってい人はどのくらいいるのでしょう?何もなくてよかったと思っている警備陣くらいなのかもしれませんね。

数十億円かけて作ったプレスセンターも、今月末には取り壊すのだそうです。
それとともに、ちょっとだけ芽生えたエコな意識が風化しないようにしたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-07-11 00:16 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8282212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lulu at 2008-07-20 14:09 x
ブッシュがお世話になりました(笑)
うちの母が旭川のNTTの通信の方で働いているのですが、
サミット中、ずっと午前中は立ち入り禁止だったようで、
「仕事が出来なくて迷惑している」とこぼしていました。
単に通信だからという理由だけで、旭川まで飛び火するなんて(苦笑)

プレスセンターが数十億ですか・・・そしてすぐに取り壊す・・・うーん・・・
Commented by wisdom96 at 2008-07-23 06:35
luluさん コメントありがとうございます。
本当に当日までは本当に日本か?という状態でした。
うちの学校は田舎にあるのですが、飛行機が着陸態勢に入る場所なのです。
通勤途中には道路に向かって戦車がこちら向き。え〜って気分になりますよね。でも終わってみたら本当にあっという間に後片付け。何も残っていません。

残念なのは、話し合いの結果もほとんど何も残っていないということでしょうか・・・儲けたのはゼネコンだけかな?また。