ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

緊急地震速報

何度かうまくいかなかったり誤報があったりで信用できないのかと思っていた、緊急地震速報の恩恵にあずかりました。

TVは見ていませんがBGV状態で流れています。
警戒音とともに、青森で地震ということで揺れに警戒との表示。
お、これかよ、噂の速報は・・・と思っていたら2秒くらいで揺れはじめました。

それが結構長かったです。しかもでかい。

問題はその後です。そのチャンネルではいつまでたっても詳細情報がでませんでした。
tenki.jpというサイトでも全然でない。
これは緊急地震速報がうまくいって満足してられないですね。
多くの人はもう就寝していて、なんだこりゃ・・・とTVをつけるわけでしょうから、その情報がないというのは致命的です。

その点USGSは早い。早すぎる。


細かいデータもすぐにでています。

今回地震があった場所も人工密集地帯ではないのですがやはり心配です。
そんな続報もないかも・・・


e0142611_19336.jpg


でも、昼間だったら新幹線などにもまた影響があったでしょうね。

初期微動の伝わり方はこんな感じだそうです。


e0142611_1112636.jpg


こんな情報もすべてがUSGS。気象庁頑張れ。

緊急地震速報―揺れる前にできること

人気ブログランキングへ


e0142611_11331795.jpg

今思い出しましたが、昨日たまたまこのカシオペアを撮影していました。
上野行きです。
これ残念ながらまだついていないかもしれませんね。
快適な車両に長時間いれるんですからうれしいのかもしれませんが、予定が詰まっている人にとってはちょっとしんどいですね。

被災された方達の早い復旧をお祈りいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-07-24 11:35 | つぶやき