ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

LED

先日、函館でおこなわれた研究会に参加してきました。

光の学習のでは、昔光源として「ロウソク」をつかっていました。
しかし、最近はLEDの輝度が高くなったり、色が豊富になったりで、どんどん教材がLEDを使った物になっています。

研修会でも、こんなにきれいな光を放つ物が紹介されていました。

e0142611_22435626.jpg


二色のLEDで「F」を作っています。
これをレンズの実験に使うのです。

レンズを通った光は倒立実像をつくりますから、「F」が転倒するわけです。
なかなかよくできています。

LEDは街の中でも本当に色々なところに使われています。
でも季節感などを考えて設置すればいいのにな・・・と思うことがもの凄く多いです。

一番がっかりなのは、やはり真冬の青でしょうか。
寒々しさを加速させます。
夏は良いですね。涼しげで・・・

人気ブログランキングへ

トコトンやさしい発光ダイオードの本 (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ)
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-02 22:47 | つぶやき