人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

山のトイレ

今回登った山では、いつものようにガリガリ進むのではなく、「お、ここトイレある」ってことであっさり宿泊地を決定してしまいました。

2000mくらいの高さですが、しっかりとした清潔なトイレがあるのです。
周辺から見てみると、こんな感じです。


山のトイレ_e0142611_2392345.jpg


右側がテントサイト。左が石室とトイレ。そして今撮影している場所がクマの近くの山ということになります。
石室は管理人が常駐していて一泊2000円。テントは1張り500円で、一回200円のトイレ利用料金が含まれています。

テントは圧倒的にお得ですよね。

で、管理人さんは「ついてますよ、昨日トイレの中をおろしたばかりなので」とはどういう事なのかと思いましたが


山のトイレ_e0142611_23142165.jpg


おがくずを利用したバイオトイレでした。聞いてみると、このおがくずなどを北海道のヘリコプターで麓までおろすのだそうです。それが丁度前日だったらしいです。

「ビールなどは自分たちが麓から運ぶのです」ということでした(笑)大変だよな。

で、このトイレ、実に快適。臭いもほとんどありませんし。
内部はこんな感じです。


山のトイレ_e0142611_23202070.jpg


このトイレ、用を足した後は横に付いている自転車を改良した攪拌機で、おがくずと排泄物を混合することになっています。
前向きに20回、後ろ向きに10回以上こいでくださいということでした。

個室は4つあるのですが、その造りから、他の個室の「雰囲気」が伝わってきます。

一番面白かったのは、小さな声で「いち、に、さん、し・・・」とこぐときの声が聞こえていることです。おそらく、本人はそんなことは考えてもいないのでしょうが、声が聞こえているんですよ(笑)

このトイレのおかげで、随分快適なキャンプをさせてもらいました。
管理されているお兄さん達に感謝です。

人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2008-08-14 23:24 | 花・森・山

by wisdom96