ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

偏光板を使って

昨日はWisdom96の定例会でした。
みんな再来月出版になる予定の本の関係で疲れ果てていて、今日こそ早く終わるのかなと思っていましたが、はじまってみるといつもと同じ・・・

色々な実験などが出てきましたが、自分が持ち込んだのはこれです。


e0142611_17425992.jpg


以前偏光板をたくさんいただいたのですが、それを使って作った簡単な物です。
いらないCDケースに偏光板を入れます。
そしてCDから印刷面を剥がし、半分に切断。図のように入れます。
半分になっていないCDがケースの外に出るように、蓋の部分を削って加工します。

蓋を閉めて、光にかざしはみ出した方のCDを押してみると・・・

上下のCDには力が加わります。すると偏光板に挟んでいるので光弾性を観察することができるのです。

OHPの上でやって、黒板に投射するとこんな感じです。


e0142611_17525517.jpg


作用と反作用がしっかりと目で見えるのです。


e0142611_1754177.jpg


拡大して実写した物はこれです。
なかなか手軽な実験道具になりそうです。

Kさん、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-09-20 17:56 | 教材・教具