ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

避難場所も兼ねたトンネル

有珠山が噴火して随分時間が経過しました。

サミットの関係だったのか、高速の入り口の変更などがありました。
温泉街からそこに続くトンネルは異様なほど広いのです。

昭和新山に登ったときに、三松正夫記念館の館長さんに教えてもらったのですが、そこのトンネルはシェルターのかわりもしているのだそうです。
それでこの広さも納得です。


e0142611_2035320.jpg


快適なトンネルなのですが、この広さのためか、警察の速度違反測定もおこなわれているそうです。これなら捕まりそうです。でもどこに引き込むのか・・・

で、この画像をPhotoShopで加工してみました。
すると、同じように見えるラインも、実は違う色なのだというのがわかります。
なかなか面白いなと思いました。


e0142611_20371887.jpg


ディジタル画像処理

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします!
[PR]
by wisdom96 | 2008-09-29 20:40 | 旅行記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8685812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tt-hayashi at 2008-09-29 21:47
はじめまして・・・・先日はブログにお越しいただきコメント
ありがとうございました。
週末、体調不良でダウンしてましたので、お邪魔させて
いただくのが遅くなりました。
北の国はもう一桁の気温の日があるようで、冬がそこまで
来ているようですね。
それにしても、シェルターを兼ねたトンネル凄いですね・・・
なんだかまだ開通していないような雰囲気で、車が居ない・・・・・
こちらではとてもこんな雰囲気の写真は撮れませんね。
リンクありがとうございます。こちらにもリンクさせていただきました。
ポチッと応援しておきます。
Commented by wisdom96 at 2008-09-30 08:32
tt-hayashiさん コメントありがとうございます。
このトンネルは本当に驚いてしまいますよ。
そういえば、車いませんね(笑)交通量は北海道にしては少ない方ではないでしょうが、いません。
リンク、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by まる at 2008-09-30 11:57 x
あの~。ってことは右と左の線は違う色なんですか?よく似た違う色のペンキ?ってことなんですか?そうだとしたら何のために色を変えているんでしょう?不思議。

トンネルの中って気をつけて運転しないとガンガンスピード上がりますよね~。って私だけかしらん。宇宙飛行士になった気分で運転してしまいます。笑
Commented by wisdom96 at 2008-09-30 17:11
まるさんコメントありがとうございます。
いえいえ、これ赤っぽいのがセンターラインなのです。青いのは路側帯を示す線。記憶が全くないのですが、実はセンターラインは黄色なのかもしれませんね。でもそんな黄色のラインにナトリウムランプのオレンジは意味がありませんよね。

ここのトンネル是非どうぞ。本当に宇宙飛行士になった気分になりますから。すごく長いんですよ!