ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ゲリラ豪雨mini

本州のゲリラ豪雨の報道をみて、すごいなと思ってみていました。
北海道は今年大変雨が少なく、その影響でサケが上ってこないという話も耳にします。

ところが、今日の午後、とてつもない雨が降りました。
その直前まで外で作業をしていましたが、遠くで雷の音が聞こえていました。
まずいなと思い校内に入り、その数分後。


e0142611_23313478.jpg


とてつもない雨になりました。

人気ブログランキングへ



屋内に入ってしまえばもう安心なのですが、ちょっとまた玄関まで行って見入ってしまいました。

それほどの雨なのです。

10分もしないうちに玄関前には川ができています。


e0142611_23335246.jpg


もの凄い流れでした。
玄関前は長靴でも勝負がかかるくらいの水深に。
こんなの初めてです。

玄関前からさらに横に流れていきました。そこは芝生。
そして、建物脇には砂利が敷いてあるのですが、それも水没。

すると、壁にどんどんよじ登っていく物が・・・


e0142611_23371849.jpg


たくさんのクモたちです。本当に逃げ登っていました。
水が引いたらまた下に降りるのでしょうが・・・

ということで、しばらくその雨を見ていました。

雨の様子を高速度撮影してみるとこんな感じです。

こちらからクイックタイムのムービーです。もの凄いふり方なのがよくわかります。

夕方、日が落ちる頃にはこんな空の色になっていました。
カラスの数、数えてみてください(笑)


e0142611_23422037.jpg


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。

都市型集中豪雨はなぜ起こる? ~台風でも前線でもない大雨の正体~ (知りたい★サイエンスシリーズ) (知りたい!サイエンス 40)
まあ、今日のは前線かな?
[PR]
by wisdom96 | 2008-10-01 23:49 | 季節の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8696705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。