ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

サツマイモ〜発芽?

用事があって卒業生の家に顔をだしました。
#卒業生には先週大会で会ったのですが・・・

で、いただいたのがこれ。
芽が出たサツマイモです。

なかなか美しいですね、サツマイモの若い芽は。
これをうまく育てられないだろうかと思っています。


e0142611_14432868.jpg


横から見るとこんな感じ。どんどん芽が出ている様子がわかります。
すごい勢いです。

e0142611_14495999.jpg


この発芽のエネルギー源はイモです。
イモのデンプンなどを分解して利用しているので、イモはどんどんフニャフニャになってきます。
その様子も定期的に記録したら、なかなか楽しそうですね。

切断面も見たいのですが、切断するのももったいないので・・・どうしようかな?



人気ブログランキングへ

サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3))今日はこのシリーズです(笑)この本も非常に面白いです。サツマイモ博士になれますよ!
[PR]
by wisdom96 | 2008-10-08 14:51 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8727724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2008-10-10 15:31 x
サツマイモは、お料理の残りのしっぽのところを、お皿に乗せて、水をいれて毎日取り替えていると、どんどんツルが伸びますね!
あれを思い出しました。
Commented by wisdom96 at 2008-10-14 09:13
森のどんぐり屋さんコメントありがとうございます。
そうですよね、色々な植物がそんな風に元気になってきますから楽しいのです。
ムカゴが売られているのを見ると、それで大量のヤマイモを収穫できるような錯覚に陥ってしまうし・・・(笑)