ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

マンナンライフとChinaFree

先日、あるスーパーマーケットにいったら、マンナンライフの蒟蒻畑が安売り中でした。TVCMで現在の在庫がなくなったら終わりデスのようなことも言われていますし、自分は基本的にマンナンライフはしっかり対応をしてきていて、それに関わる事故が起こるのは、極端に言えばユーザー側の問題が大きいのではないかと思っています。

しかし、「他の国では禁止になっている」らしく、国として製造を禁止させるような動きが出てきているのですね。どうなのでしょうか?

聞くところによると、食品の喉つまりによる死亡事故において、コンニャクゼリー系のものは第9位だそうです。となると、それより上位を禁止しなければ行けないのではないでしょうか?餅やお米です(トホホ)。

極論を言えば、「自動車の交通事故死亡者がこんなに多いんだから、もう車の販売は禁止だ」というのに近い気がします。

それなのに、反対にだれもが「何をやってるんだ!!」という怒りを覚えているのが、おそらく中国製の食品関連事故ですね。

他の国ではChinaFreeの標示がある物もでているようです。どうしてこう言うのには横並びせず、国民に対して失礼としか思えないような、微妙な幕引きをはかるのでしょうか?信じられません。
前回の餃子の幕引きは、どう考えてもおかしいです。今回のメタミドホスインゲンやトルエン餡にどのような対応をする気でしょうか?
中国が優先なのか、国民が優先なのか?

その辺を、マンナンライフとのバランスで見てみたいなと思っています。

マンナンライフのサイトを見ると、社員は76名。その人達の生活は大丈夫のでしょうかね?

もちろん、喉つまりでなくなった方達のご冥福はお祈りいたします。
それとは全く別問題です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-10-16 08:45 | 食・呑・飲 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/8766478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ダダダダ団長が行く! at 2008-10-19 09:38
タイトル : こんにゃくゼリーが好きな人は?
むむむ娘はこんにゃくゼリーが好き。 コマーシャルで、こんにゃくゼリーの販売を店頭に並ぶ分を最後に中止するという内容が流れると、 「買い占めてきて!」 と叫んでいた。 で、こんにゃくゼリーを買おうと、スーパーに向かう。 しかし、スーパーの店頭には、パニックにもならず、いつもと変わらず、平然とこんにゃくゼリーが積んであった。 こんな状態で、こんにゃくゼリーを買い占めるっていってもねぇ・・・ 団長、カゴにどさどさ8袋いれて購入! 買占めではまったくないんだけどね。 こん...... more
Commented by マダム at 2008-10-16 18:45 x
こんばんは。
マンナンライフのコンニャクゼリーは美味しかったです。
でも、ちょっと大きいからどうかなぁと思っていたやさきの事故で
残念ですね。

ChinaFree 日本もしてほしいですよ。
なんでこんなに国民が酷い目にあわされなきゃいけないのか、
怒りで一杯です。あっちこっちで怒ってます(--;
ギョーザの幕引きおかしいですよね。
そして次から次とでてくるでしょう。
これに怒らない、何もしない、政治どうなっているんでしょう。
恐ろしい国です。
Commented by wisdom96 at 2008-10-17 09:56
マダムさんコメントありがとうございます。
パナソニックのストーブにしてもそうですが、かなりの頻度で回収や修理のアナウンスを膨大なお金をかけて実施しています。
マンナンライフのパッケージもしつこく注意書きがされていると思います。それでもおこってしまうのですが、なんだかそれってどうなのかな?と思います。餅には喉を詰まらせたときの対処方法がかかれているのでしょうかね?今度見てみます。発売禁止とはならないでしょうから、せめてそのくらいやってねと言いたいです。マンナンライフに厳しくあたったときのように。
ChinaFreeは絶対に必要ですよね。ま、今の日本ならその偽装も必ず出るでしょうがね。