人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

大気圧を体感する(追記・追実験)

ペットボトルにお湯を入れます。とけて変形しない程度の温度のお湯です。

そのまま蓋をしておくと、全体が冷やされて水蒸気だったボトル内の大部分が水に戻ります。
すると体積は1/1700になりますから、内部はほとんど真空状態です。
そうなると、大気圧によって押しつぶされます。
ビックリするほどの大気の力です。普段私たちはそれを全く感じないで生活していますが。

さて、それはキャップが丈夫だからです。
ではキャップも柔らかい物にするとどうなるのか。
たとえば風船。
やってみるとこんな感じになりました。

大気圧を体感する(追記・追実験)_e0142611_8565750.jpg


風船が内側に入り込んでしまいます。
これがペットボトルのように柔らかい物でなければ、大気圧分をすべて風船がかぶることになりますから、内側にがっちり入り込んでしまいます。
ペットボトル全体の柔らかさの関係で、残念ながらそこまではいないにということがわかりました。
これは炭酸用のボトルです。
非炭酸用ならどうなるのか?
野菜ジュースなどのような、断面が正方形に近いようなボトルでやるとかなり入ります。そして上手くやれば横は潰れないですみます。
これはなんだかいけそうな気がする〜

大気圧を体感する(追記・追実験)_e0142611_9384426.jpg


ここに別な方法で大気圧を体感する場合を載せてあります。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。

追加で、本来こうやるべきという実験をしておきました。
理科室であればやはりフラスコでやるべきです。

実験の仕方は同じなのですが・・・

大気圧を体感する(追記・追実験)_e0142611_11113840.jpg


この辺まで思いっきりゴム風船が入っていきます。
動画はYoutubeにあげたのですが、今認証待ちですので、しばらくお待ち下さい。
by wisdom96 | 2008-10-27 11:26 | 実験・観察

by wisdom96