ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

小金井公園

雪が降った北海道から、紅葉のシーズンである東京へ。

日本は広いじゃないですか・・・というか長いじゃないですかと思わされてしいまいます。

小金井公園は77haもある、都立公園の中では最大級の公園です。
植えられている樹木が15000本だそうで、北海道とは全然違った樹木相で知らない物がたくさんあります。

そして、今、紅葉・黄葉の時期を迎えているのです。

e0142611_14294667.jpg


落葉した葉を踏みしめながら、モグラ塚などを見ながら歩いていると、樹にこんな物を発見。
いいですね・・・こういうのがいいですね。

新しいパッチシールなども使われているのがなかなかおもしろいですが、文化の伝承の一つではないだろうかと思いました。

e0142611_14355544.jpg


こういうのって、最近全然目にしていなかったので、今更ながら、学校の樹にでも付けておけば良かったなと思いました。

ほっとさせられます。
都心部ではみんあ下を向き、携帯画面を見ながらものすごい勢いで歩いていますが、この公園ではランニングをしたり、太極拳をやったり、そして三脚を立ててゆっくり公園の様子を撮影したり・・・時間がゆっくり流れている気がします。

筑紫さんのスローライフという本を読み終わりました。
なんだか、生き方を考えなきゃなという気持になります。
自分が行った札幌の中でも有数の大きさを誇る書店からも、この本以外の筑紫さんの著書が姿を消していました。みんなが買っていったのでしょう。
彼の考えをすべては表していないでしょうが、多くの部分を著作の中から学ぶことが出来るのではないかと思っています。

このスローライフにもそんなことがたくさん書かれていました。

この小金井公園に来て、何だかほっとさせられたのは、この本を読んだ後だったからかもしれません。ヘタをすると気づかずに通り過ぎていたかもしれないくらいです。

+++Amazonから「スローライフ」を買ってみる+++
スローライフ―緩急自在のすすめ (岩波新書)


人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-11-22 14:38 | 季節の風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9038656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えぞっ子 at 2008-11-24 09:10 x
小金井公園...、懐かしいです。東京に転勤して三番目にあたる
社員寮が公園のすぐ近くにありました。夏になるとサッシの網戸
にオオカマキリがへばりついていたり、ヤモリの集団が壁伝いに
群がっているなど、都心には無い豊かな自然を感じました。 
ただ、自分がいた頃はコンビニが駅の近くにしかなく、夜食の買い
物をする時はとても不便でした。(^^;
Commented by wisdom96 at 2008-11-25 21:23
えぞっ子さんコメントありがとうございます。
そうなんですか、なかなか良い公園ですね。
そういえばヤモリを見つけなかったです。
北海道から行くと、モグラ塚がすごく珍しく、写真を撮りまくりました。
たしかにコンビニはあまりありませんでした。大きな金魚屋さんがあったので覗いてきましたよ。