ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

今日も3つの星を見る

綺麗に晴れ渡った夕方の空に、月・金星・木星と明るい星たちがかたまって見えています。
ちょうど良いタイミングで、保護者の方達も学校にいましたから、望遠鏡を持ち出してみんなで観察。

欠けた月の表面のクレーター、大気で揺らぐ様子。そして欠けた金星や木星の月など、授業よりもずっとずっと身になりそうな話をしながらみんなで感動しました。

税金消化のための道路工事が、凍った路面を溶かしながら展開されていますので、三脚をセットしても残念ながら揺れまくっていました。これは本当に残念です。

それでも数枚撮影できた物が以下のような感じです。

e0142611_2313361.jpg


e0142611_2314021.jpg


真っ暗になってから撮影した物でない方が良いですね。
見事な夕焼けとセットなのですが、木々がちょっと残念です。

それともう一つは、iPodTouchのiStellarというソフト。わずか1000円ですが、まあ大変な機能です。驚きました。
e0142611_23171235.jpg


今日の空もしっかり再現できていました。この画像は、違うときに撮影した物ですけれど・・・

ステラナビゲータ Ver.8
このソフトのiPod版です。まあ、それにしても見事です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-12-01 23:29 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9114780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2008-12-02 14:25 x
さすがにきれいな空ですね。焼け方の色が全然違います。
星の数も桁違いなんでしょうね?
私も写しましたが、マンションの明かりと共に・・・でした。
今夜も楽しみですネ。
Commented by wisdom96 at 2008-12-03 22:30
森のどんぐり屋さんコメントありがとうございます。
調子はいかがですか?
星の数はもう本当にたいへんですよ。とてつもないです。
昨日はだめでしたが、今日は撮影できました。