ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

氷柱からの水滴

今日も大変冷え込みましたが、日中は太陽が出てそれなりに溶け出している部分もありました。路面や屋根の雪です。それが氷柱をつたってぽたぽたと落ちていくのです。

これはおもしろいと思い、さっそく撮影してみました。

e0142611_2355788.jpg


だんだん先端部に水が溜まっていきます。
この状態でもなかなか綺麗です。

e0142611_236153.jpg


他の氷柱からの水滴が落ちていきました。
なかなか美しいです。

e0142611_2364955.jpg


これをうまく撮影したいなと思っていました。
落ちていく瞬間です。

e0142611_2363435.jpg


こんなふうに球形になって落ちていきました。
中には水滴の向こうの風景が倒立してうつっています。

なかなか難しかったのですがやっと撮れたかなという気分です。

人気ブログランキングへ

雪遊び達人ブック―遊び・造形・実験・観察
[PR]
by wisdom96 | 2009-01-17 23:13 | 季節の風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9431670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2009-01-17 23:38 x
凄い!!
なんて美しく、
なんと素晴らしい画像なんでしょう。
球形の水滴がまた凄い。
Commented by inji at 2009-01-18 12:16 x
私も以前に撮ってみたのですがこんなに綺麗に撮れませんでした。
三脚つかったんですか?
4枚目の写真、綺麗ですね〜

tbして送信済みになっているのにここには、tbされてません、、、
なんででしょ、、、
Commented by 団長 at 2009-01-18 15:12 x
すごーい!きれーい!おもしろーい!
Commented by wisdom96 at 2009-01-18 22:14
マダムさん、injiさん 団長さんコメントありがとうございます。
水滴ってなかなかおもしろいですよね。
向こうにある風景をどのように選ぶのかが問題だなと思いました。