ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

タラノキ

春の山菜の代表格であるタラノキ。

今は寒いなかで必死に耐えています。
そう考えると、やっと暖かくなって伸びはじめた途端、「やった!見つけた!ボキ」と折られるのは、なんて残酷なのだろうと思ってしまいますよね。

でも、おいしいのです(笑)

今日の朝のタラノキの棘に綺麗な霜が付いていました。

e0142611_2412831.jpg


こういう突起部分に付くのですね。おもしろいな〜と思って見とれていました。
向こうには太陽が出ていますから、この綺麗な霜もあっという間にとけてしまうのです。それこそ「早起きは・・・」って感じでしょうね。
良かった良かった。

e0142611_243241.jpg


樽前山が随分綺麗に見えていました。
月も写っています。わかりますか?

e0142611_244194.jpg

北海道のローカル線らしい車両が快走していきました。
ほとんど人が乗っていないのですが、それでも重要な路線なのです。

e0142611_2442176.jpg


近くの小さな川の畔には川霧からの霜で厚化粧しているものもありました。
なかなか重たそうです。

これも綺麗ですが、先ほどのタラノキくらいの付き方が良いかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

多分同じくらいの時間帯にほとんど1km以内くらいで撮影していた人がいるようなのでTBさせてもらいました(笑)
ローカル線の写真は同じモノかも・・・便数が少ないんだから・・・
[PR]
by wisdom96 | 2009-01-18 02:46 | 季節の風景 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9432871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Inji' Blue S.. at 2009-01-18 10:42
タイトル : 今日の朝陽〜
今朝もとっても冷えてましたよ、、、 1月15日の朝陽も最高~... more
Commented by マダム at 2009-01-18 11:57 x
綺麗・・。
美しいですね。
素敵なお写真 有難うございます。