ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

やっと発見・・・金剛組

「千年はたらいてきました」という本があります。

amazonだと
千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)
ここです。

この本を読んだとき、いつかこの本に出ている会社の仕事っぷりとみてみたいと思っていました。

今回、西本願寺の前を通ったときの工事表示をみて感激・・・何に感激してるんだ・・・

e0142611_22294830.jpg


e0142611_22301979.jpg


普通なら「なんだよ〜せっかく見に来たのに〜」と文句を言いたくなるのですが、自分は全然違った感想で「お〜やった〜これが金剛組の作業場かよ〜」でした。

この本を読んだことが無い人にとっては、何だよってことになりそうな話ですが、金剛組の歴史を知ってしまうとそれがわかるのではないでしょうか?
この「金剛組」と書いてある表示にも「飛鳥から・・・」と書かれています。これは飛鳥時代からという意味です。


ここの金剛組沿革史をみると、そのスタートは578年。3桁です。
「聖徳太子の命をうけて・・・」ということです。そこから延々と続く歴史です。

たしかに今は近代化していると思いますが、伝統の技というのもたくさんあるはずです。東本願寺の方も猛烈な工事をしていましたが、一つ間違えれば大変なことになるこの手の工事ですから、責任も重大ですね。

普通の観光モードだとこの「唐門」あたりで大感動なのですね。
たしかに綺麗です。豪華絢爛という感じ。秀吉が好きそうなイメージです。

e0142611_22371093.jpg


ここでも、西側から見たらトラとヒョウかなと思ったのですが、東側の2頭は両方ともトラだったような気がします。
これは今度お腹がすいていないときに見に行きたいなと思いました。

こう言うのがさりげなくたくさんある京都ってやっぱりすごいですよね・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2009-01-18 22:45 | 旅行記録 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9437901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2009-01-19 09:41 x
こんにちは。
北海道に西本願寺があるのかと思いました。
京都ですね。
その前に、北海道には京都のように、
浄土真宗の西本願寺・東本願寺などあるのでしょうか?。
イメージとしてはキリスト教系の教会が多いじゃないかと思っていますが・・。北海道はアイヌの神様 仏様ってことになるのでしょうか??
Commented by ys at 2009-01-19 21:34 x
実は僕は京都生まれで、祖父母の家がこの西本願寺のすぐ近くでした。
幼い頃は西本願寺によく散歩に連れて行ってもらったものです。
僕も昨年三月に京都駅から西本願寺まで歩いて祖父母の家のあったところまで行ってみました。
工事の準備をその時にもしていましたね。
京都を歩いていて思うのは、20年以上も前の子どもの頃の記憶がほとんどそのまま生きていてきちんとそれを頼りに歩けることですね。
京都の歴史を考えれば、僕なんかの20年なんてたいしたことない訳ですが・・・。
Commented by wisdom96 at 2009-01-19 22:01
マダムさんコメントありがとうございます。
ん〜それは大変な偏見ですね。日本も広いですが北海道も日本ですからね。北海道に来られたことはないのでしょうか?
Commented by wisdom96 at 2009-01-19 22:07
ysさんコメントありがとうございます。
そうだったんですか?道理で・・・って何が?って感じですね(笑)
自分、この一連の京都の記事は当然BowieのMoveOnをかけっぱなしで書いてますよ。Spent some nights in old Kyoto Sleeping on the matted ground・・・というのがお気に入りです。

Commented by マダム at 2009-01-20 12:21 x
すみません。
独断と偏見が多いようで、
自分自身が困ってしまいます。
北海道には随分昔一度行きました。
また、行ってみたいです。
北大の中庭がとても印象的でした。
ポプラ並木も見ましたよ。
雪景色もいいですよね。
Commented by ys at 2009-01-20 22:47 x
david bowieといえば京都の銀閣寺のそばに住んでいたという噂を聞いたことありますね。
確かベルリン三部作の頃だったような。
まあ一種の都市伝説の類かもしれないですが・・・。
bowieの京都好きは有名らしく、京都に住んでいたとか家があるなんていう噂についても信憑性は高いような気もしますね。
Commented by wisdom96 at 2009-01-21 00:14
ysさんコメントありがとうございます。
今日もLowーの中のWarszawa Heroesーの中のMossGardenとNeukolnを聞いて妙にテンションがあがっている自分にテンションが下がっています。まあ、飲み会に行ってきたので妙なテンションなわけですが・・・