ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

春日大社で舞楽始式

春日大社にいってみました。

遠くから何ともいえない音が聞こえてきます。
どうやら雅楽に使われる楽器の音です。

近づいてみると文字通り黒山の人だかり。
運良く前の方に出ることができたのでしばらく見入ってしまいました。

e0142611_22153080.jpg


普段聞き慣れている音とは違い、何とも不思議な感覚になるのですが、聞き入ってしまいます。篳篥(ひちりき)や笙(しょう)の音が何とも不思議なのです。

前回も半ば強引にここで紹介したDavid Bowieの傑作アルバムの一つにHeroesという作品があります。
#自分は英語版もドイツ語版もフランス語版も買いました>ysさん(笑)
#Heroesの歌詞しか違わないんですがね・・・

このアルバムの中のノイケルンという曲が自分はどうしてもドイツの地名にだけではなく、ベルリンの壁の問題だけではなく、雅楽のように聞こえちゃうのです。違うかな〜>ysさん検証してみてくださいね。

で、実はこれ、舞楽始式というのにたまたまあたっていたと言うことで、ラッキーでした。もう少し早く気がついていれば座ってみることができたのですが、圧倒的に腰に悪そうな体制でしたから、早めに退散・・・といってもそれなりに長時間見て・・・聞いていました。

自分の横には、たぶんプロに違いないイラストレーターさんが、サクサクとスケッチを描いていて、このくらいかければ写真なんか撮らないだろうな・・・と思わされました。

しばらく見たあと、場所を移動して撮影したのがこの写真です。
綺麗ですね。色も形もそして連続性がすごいのですね。

e0142611_0255140.jpg


春日大社のページはこちらです。

人気ブログランキングへ


ここで、ノイケルンが渋谷陽一氏1977/11/6にNHKFMのヤングジョッキーというラジオ番組で流されたことがわかりました。すごい時代ですね。どんな話をしたのでしょうかね。
[PR]
by wisdom96 | 2009-01-22 22:47 | 旅行記録