ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

明日香村・・・石舞台古墳

何年か前にインドに行った。
その時、友人の社会科教師も一緒に行くことになった。それは、言い出しっぺの人が、彼に「あんたインドも行かないで良く社会教師やってるな」の一言だった。

まあ、インドに行ってみてたしかに・・・カーストとか貧富の差とか宗教とか・・・もちろんまだわかっているわけではありませんが、日本以外の厳しいところを見てきっと彼の授業での話の厚みは増して、なおさら授業が進まなくなっていることだろう(笑)

今回、明日香村でこれを見たときに、言い出しっぺのこの言葉を思い出したのです。

e0142611_0535843.jpg


この石舞台古墳は絶対に資料集なんかに出ています。

蘇我馬子のお墓かとも言われているようですが、これだけ荒らされてしまっているので、詳細はわからないのかもしれません。
しかし、そんな感じで薄っぺらに教えて良いのだろうかと思います。

e0142611_0572735.jpg


とにかくでかいのです。石の厚みが凄いのです。
この中にどんな副葬品があったのでしょうか。だれがどうやって運んできたのでしょうか?総重量は2300t・・・

もちろん自分も理科教師として何でも見たわけではありませんが・・・是非実物を見てこういうのの「すごさ」を伝えたい物です。

「あんた、アフリカもいったことないのに、サバンナの話しよく教えれるね・・・」や〜そうですよね。いきたいな・・・

さて、この古墳の石、花こう岩です。

e0142611_1132100.jpg


こういう表面でした。ちょっと理科っぽく(笑)

人気ブログランキングへ
今日も応援クリックよろしくお願いします!

馬子の墓―誰が石舞台古墳を暴いたのか
[PR]
by wisdom96 | 2009-02-03 01:04 | 旅行記録