ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

うう〜今日も寒いな・・・

本日もおそらく放射冷却。寒いです。猛烈に。
明日の朝もこんな感じで冷え込むのでしょう。
暦の上では・・・というのが「冗談よしてよ」と言いたくなるような気温です。

今日の日没頃の月を久しぶりに望遠をつけて撮影してみました。

結構しっかり写りました。
この丁度半分光が当たっているクレーターは何という名前なのでしょうね。
タイミングが良かったなと思います。

e0142611_0141049.jpg


金星も大変綺麗に出ていました。
しかし、空の様子がいまいちでしたから、今回撮影はやめておきました。

その分おもしろいことを考えましたのでその画像で・・・

iPodのソフトでiStellaというのがあります。たったの1200円。
iPodTouchはスクリーンショットを簡単にとれます。
それで撮影時の星空を残しておけばいいのですね。

e0142611_016517.jpg


こんな感じです。

月が随分明るかったので、こんなには見えませんでしたが、秘密のスポットに移動すれば、きっと綺麗に見えるはずです。

前回、北海道にきた人たち(の一部)と、そのスポットに行きましたが、まさに「息をのむ」という感じの星空なのです・・・

人気ブログランキングへ
ということで、本日も応援よろしくお願いいたします!

Apple iPod touch 8GB
iPhoneもいいですが、こちらも本当に便利です。まさに文明の利器
[PR]
by wisdom96 | 2009-02-05 00:21 | 空・雲・鳥