ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

瓦土塀っていうんですね

飛鳥村では自転車をレンタルしてまわりました。
結構駅から近くにまとまっていて、非常にわかりやすかったです。

そこで目にしたのがこの塀。
北海道では瓦自体ほとんどありませんから、これにはビックリ。
何カ所でも写真を撮ってしまいました。

e0142611_2259925.jpg


これって瓦土塀というのですね。知りませんでした。

瓦を入れると耐震強度などが増すのでしょうか?
ちょっとわかりません。

いずれにしても、何とも良い雰囲気の町並みなのです。
「日本」というのを感じるのでしょうね・・・

人気ブログランキングへ

ネットで調べてみると、こういう写真も素材集として結構販売されているのですね。
ちょっとビックリしました。

結ぶ/塗る・突き固める 垣根・土塀作法 (ガーデン・テクニカル・シリーズ)

こんな本を見つけました。これって自分でもつくれるんですね。ビックリ。
[PR]
by wisdom96 | 2009-02-05 23:04 | 旅行記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9547766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム at 2009-02-07 10:12 x
こんにちは。
この瓦土塀 素敵でしょ。
私の好きな場所。
このあたりの景色はなんともいえなく素敵で、
何時間見ていても飽きないところです。
今年も初詣は奈良で、こちらに訪れることができました。
こちらのブログを拝見しておりますと、
奈良には(6~8日)に滞在されているようですが(^^;、
御神楽(7日)がありましたものね。
日にちがあっていましたら奈良でお会いしていたかも(^^;
寒空をサイクリングで奈良を走り回っている人を見つければいいですものね(^^)
Commented by wisdom96 at 2009-02-07 16:46
マダムさんコメントありがとうございます。
凄く素敵でした。何ともいえない雰囲気ですよね。
こちらの人には日常なのでしょうが、自分には非日常でしたから・・・
自分はサイクリング、そして、道ばたの直売所でミカンを買って食べたりイチゴを買って食べたりしていましたよ(笑)