ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

水銀スイッチ

おもしろいスイッチをいただきました。
水銀を使ったスイッチです。

今は水銀スイッチ排除運動によって、在庫のみの販売らしいので、これはラッキーでした。

e0142611_11395626.jpg


常温で唯一液体の金属である水銀を、スイッチのかわりに使っているのです。
傾き方で自由に動き回る水銀の粒ですから、非常に優秀なスイッチになるのでしょうね。

調べてみると、最近は鉄球などを使った代替品もたくさん普及していて、水銀の危険性とのバランスの問題で利用どころか生産もされないのだそうです。

もし、安全だったら、子ども達の興味を引くことは間違いなしですね。
原理も明確ですから、すばらしい教材になると思いました。

水銀の性質、金属の伝導性、重力などを一緒に考えられますよね。
「いや、それなら鉄球でいいだろう・・・」まあ、そうなのですが、プルプル動く水銀と意外なずっしり感が何とも良い感じなのですよ・・・

人気ブログランキングへ

電子工作キット(ストロボスコープ) MK147これはおもしろそうだな・・・
[PR]
by wisdom96 | 2009-02-06 11:58 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9550199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。