ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

お〜気をつけなければ

今日は除雪で終わったかんじです。
疲れたので栄ドリ買うために近くのドラッグストアにいきました。

ぐるっと回ってみたら豆腐が安かったので・・・いや、普段の値段はわからないのですが、58円でしたから安いだろうと思い・・・冷や奴にしてさくっと食べようと思ったのですが、パッケージを開ける前にあることに気がつきました。

e0142611_2216679.jpg


どこをみても書いてませんね。いつもは書いてあるのにな〜
「遺伝子組み換えではない」って。
ということは「遺伝子組み換えである」ということなのでしょうね。

「遺伝子組み換えである」と書いても、多くが「遺伝子組み換えではない」なので、非常に紛らわしいですね。

まさか赤い字とかで「遺伝子組み換え!」とか書かないでしょうし。
いずれにしても、今回初めて食べたような気がします。

もう一丁買ったので、2日で2丁たべちゃいます。今晩はこの「遺伝子組み換えダイズの固形物」だけを食べました。なんだか組み変わってくる気がします(笑)

人気ブログランキングへ
油断しちゃったな・・・(笑)

野菜が壊れる (集英社新書 469B) (集英社新書)
[PR]
by wisdom96 | 2009-02-22 22:21 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/9674871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eshiori at 2009-02-22 23:58
うをっ!組み変わってきましたかっ!(笑)

消泡剤も気になります。ちょっと。

大豆とにがりだけのお豆腐って、なかなか手に入らなくなりましたね。
Commented by wisdom96 at 2009-02-23 08:08
eshioriさんコメントありがとうございます。
なんだか組み替わってきた気分ですよ(笑)たしかに消泡剤も気になります。こうなると「自分で育てて豆乳」という感じしか「組み替えではない」保証がなくなってきているかもしれませんね。
Commented by まる at 2009-02-24 10:34 x
スーパーに並んでいる食品の6割近くが大豆を使った商品なんだそうです。油になっちゃうとわかりませんよね。そこで使われているのは当然、値段的に安いものだろうから・・・。
明らかに大豆を使っているものには組み替えの表示があるけど、そうじゃないものにはありませんよね?騙されているような気分になるのは私だけでしょうか?
Commented by wisdom96 at 2009-02-24 23:44
まるさんコメントありがとうございます。
そうか・・・6割ですか・・・だからやっぱり効率を追求してしまうのでしょうね。油なんかは完全に遺伝子組み換えでしょうね。
油ならあまり問題じゃないか・・・そんなことはない?