ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:食・呑・飲( 64 )

なかなかファーストフード店に行くチャンスもなくなっているので、久しぶりに朝マックに。
コーヒーだけにしましたが、駐車場にこれ。
e0142611_1792381.jpg


金はあるんでしょうが、朝マックなのは良いかも。カッコいいな。

でかいおじさんでした。
靴も真っ赤なフェラーリの。

まあ奇麗にしてるよね。カッコいいな

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2011-08-09 17:11 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(2)
ここ二日は昼飯の時間があったので、近くのカフェへ。

e0142611_20272738.jpg


知床鶏てりたま丼。

次の日は

e0142611_20273099.jpg


トマトとキノコのパスタ。
これには

e0142611_2027316.jpg

サラダとポタージュとフォカッチャがつきます。

他にコーヒーとデザートも。

二日間いい思いした反動で、今日はコンビニのオニギリ二個、車運転中に無理矢理食べただけ。まあ、しゃーないわな。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2011-08-05 20:19 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(0)
マフグを買ってきました。
もちろん処理してもらいましたが、折角なんで頭をもらいました。
絶対食べるなよと念押しされて。
筋肉と精巣は無毒。皮膚は強毒ですよね。肝臓や卵巣は猛毒。

e0142611_2194149.jpg


耳石を取ろうと思ったのですが残念ながらはっきりわからず。
大体口なんかをうまく使ってやってるからねぇ普段。
脳はどうなんだろう?毒なのか?

この鋭い歯が何とも言えませんね。あとは繊細な「肩甲骨と烏口骨」のつながり。
タイのタイと呼ばれますが、それもGetです。

でも、ちょっと皮を食べてみたくなりますよね・・・今日はやめましたけどね。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2011-07-27 21:12 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(1)
寿都町の名産品は色々ありますが、単純な漁獲高だとホッケが一番多いようです。
ところがその単価は案外安く、驚く程です。

そんな名産品が、こんな形に変化して、圧倒的な付加価値をつけて、今日からスタートです。
e0142611_23161597.jpg

うまい!

小鉢(小女子の佃煮、ワラビのおひたし)、お造り、ホッケのつみれ汁。それにホッケを絶妙に味付けし、大葉、錦糸卵、紅ショウガと特製たれで味付け。
焼いた鉄板でおこげができ、一度で何パターンの味なのか・・・

3人でいって全員満足。解禁日に食べられるとは夢にも思っていませんでした。
寿都町に来たら是非お試しを!

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2011-07-21 23:42 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(3)
ここをみてびっくり。

こんな究極のハイブリットができていたとは。

でも、次の日などを考えなければおいしいでしょうね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2011-06-30 12:06 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(0)
下の店にやたら新鮮な魚がたくさん売られています。
今日はカジカが半身になって売られていたので購入。
いつもだと一匹ででかすぎるのです。

食べるのはもちろん目的の一つですが、今日のは耳石もメイン。
はじめは入ってないかなと思ったのですが、頭部を食べていると違和感が。

ラッキーです。入っていました。
e0142611_3341665.jpg

光源が悪いのであれですが、サイズはこんな感じ。

当初、耳石はあきらめていたので、こんなものを撮影して大喜び。
もちろん確保。意味ないな・・・
e0142611_3373839.jpg


人気ブログランキングへ
さて、サッカー終わったし寝るか。3時間か。
[PR]
by wisdom96 | 2011-06-24 03:38 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(0)
今日は部活動で朝の6:30から夕方の16:30までが潰れました。
がっくり来ていたのですが、職場の同僚がさらにがっくりに追い打ちを・・・

今朝、5:00から一緒に船に乗せてもらいませんかと言われていたのですが、部活動で行けなかったのです。
その人が超ハイテンションで戻ってきていたのです。まあ、それは仕方がないことだし、次に機会もあるかもしれないのですがね・・・でも、網にかかったという立派なサクラマスを分けてもらったのでうれしかったです。

で、洗濯物を干し終わり、仕事もたまってきたな〜とおもったら、電話。
「漁師さんが牡蠣を食べにこいって行ってるんですがいきませんか?」というお誘い。

迎えにきてくれたので行ってきました。
ちょっと今までの常識を全てぶちこわされた感じの牡蠣の食べ方。

e0142611_2364541.jpg


蒸してある牡蠣ですが、立派なサイズです。
で、何がってこの量です。
これ3人分の牡蠣の殻。

e0142611_2382282.jpg


これ何十個あるんだ?自分も信じられない程食べました。
とどめにジンギスカンも出てきたのですが、食べられるもんですね・・・

で、水産学部を出たその漁師さんと「耳石」の話で盛り上がり、高校を出てすぐにこの道に入った人にロープワークのすごさについて教えてもらい、「その道のプロ」っていうのがどんなもんなのかという話を教えてもらいました。

また今度おいでねってことで、楽しい会でした。
でも完全に食い過ぎですw

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2011-06-04 23:12 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(1)
今日は東大付属の研究会。
昨日のうちに入っていたので、三鷹で仲間と飲み会。

遅い昼飯の時に、別な仲間から電話。
こっちに来てるの?と。

こういうの嬉しいよね。
さあ、研究会もまた夜も楽しみだ。
外は雪だけど。

e0142611_915863.jpg

[PR]
by wisdom96 | 2011-02-11 09:07 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(0)
東京での一日目。
六本木である用を足し、東小金井の法政大学キャンパスへ。
理科教育法の講義に出させてもらって刺激を受けました。
学生さん達はよく頑張っているなと思いました。

そして夜、東小金井の駅前、海風という沖縄料理の店で、先日急逝した友人を偲んで二人で語り合いました。
e0142611_013017.jpg


一緒に山に登ったことや彼の執筆活動の緻密さなど・・・
目に涙が見て取れ、なんだか自分のショックもさらに加速です。
来年すぐに焼香させてもらいに行くことにしてあります。

次の日があるので・・・といっていたわけですが、気づいたら泡盛のボトルが二本も空に。
ビールも飲んだし・・・

写真のシークワサーの実がさらに加速させてくれたのかもしれません。

ここの店、料理もおいしかったし値段も安かったし雰囲気も店員さんも良かったです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-14 00:06 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(0)
札幌にあるラーメン屋で行列ができているところがいくつもありますが、ここはいつみてもひどい行列。
e0142611_015754.jpg


ブタキングです。

ホントいつみても長い行列。
今日も行列でしたが、とてつもなく寒かった体育館で冷え切った体は熱々のラーメンだぜ・・・と思ったのですが、誤算。
30分はまつよな〜と思ったのですが、余裕で一時間は待っていました。
それももちろんいつもの薄着で(笑)

最後の方は雨もパラパラでしたが、まあそれはそれで面白かったです。
小さな店内を落ち着きなく覗く待ち人。
あと、勝手な推理をして待たされている自分たちを慰めている後ろのおばさん。
「ブタキングだから、豚肉凄いのかね、キングだから麺も多くてみんな食べるの時間かかるんだよね」「きっとそうだよ、ショートで良いのにね」って「キング」に「ショート」対応させるか、おい・・・とか心の中で思いながら、待ち続けました。
小さい子どもが我慢できないで何度も店内を覗くのは良いのですが、いい年して何回も覗くのってどうなんでしょうね?

長い間待ってやっと店内。それでもまだ待たされます。
券売機で券を買うのですが。そこには脅迫のように「初めてのお客様はご遠慮下さい」とかいて「大ブタW」。チャーシューが5枚なのだそうで、この忠告に日和って「大ブタ950円」で。
e0142611_0112769.jpg


最後の最後に、野菜大盛りとかニンニク大盛りとかできるのですが、自分はニンニクのみを大盛りに。
肉厚のチャーシュー、強烈なニンニク、濃厚なスープ、とどめに極太麺。
待った甲斐がありました。うまかったです。
風邪で体調崩したりして・・・とか思ってましたが、肉とニンニクで復活というかはじめから壊れてないんでした、体調(笑)

そうそう、いらない情報ですが、「ショートで良くない」とかいってたおばさん、まさかの大ブタ頼んでましたが絶対に残しただろうな・・・そして、めちゃ時間かけて食べてそう。
わかったよね、だからこの店はいつも行列なんだよ(笑)

人気ブログランキングへ
今日もこんな時間に更新です。クリックよろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-06 00:16 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(2)