ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:教材・教具( 54 )

ガスを積んだトレーラーが前を走っています。
内容物はLPGだそうです。

e0142611_10162667.jpg
表示には
7700kg
17956L
と書かれています。
計算すると
0.428kg/L
です。

LPGの性質を調べてみると
e0142611_10183956.png
液密度は0.46kg/Lになっているので、
まあいい感じの数値が出ています。

こういうのなかなか面白いんですよね。


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2015-08-07 10:21 | 教材・教具
電子黒板が導入されているので、映像を見せやすくなっています。
今日の6時間目。
外も相当暗く、暗幕を引くと相当暗かったです。

映像を見終わった後、Macを外すと入力待機画面に。
真っ青です。
生徒が一斉に「でたーブルーライトだー」と大騒ぎ。

「蛍光ペンが光るんです!紫外線だー」となったので見せてもらうとこんな感じ。

e0142611_23294558.jpg

確かに蛍光ペンが結構光っていますね。

ちょっとよくわからないのですが、これって目にはどうなんでしょ?
こういうときにも出てきてね!K嶋さん!



↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-11-10 23:33 | 教材・教具
寒さが厳しくなってきて、北海道はタラの季節になっています。
身の部分はもちろん普通に売られていますが、ついでに観察したいのが心臓です。
それなりの大きさですし、うまくいけばタダ同然の金額で手に入ります。
魚類の心臓は1心房1心室。
e0142611_22482115.jpg

写真の中央部の赤い三角形のような部分が心室。
その先の白っぽい部分が心房です。

e0142611_22480934.jpg

これ、函館の中島廉売という市場で撮影したのですが、こんな感じでしたw
可愛いですね。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-11-09 22:52 | 教材・教具
ちょっと新しいデジカメ。
カシオのコンデジ。
学校仕様。
理科にはもってこい。
色々な機能があるのですが、これは高速連写。
シャッター速度はまさかの1/25000。
0.00004秒を写せる事になりますよね。

早速やってみました。生徒達が協力してくれてこの一枚。
明日はコンパスの位置から撮影してみます。

e0142611_22282661.jpg


e0142611_22280296.jpg

e0142611_22284458.jpg

これはヤバい・・・明るさが必要になりますが、色々やってみよう。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-10-15 22:30 | 教材・教具
こんなほぼどうでも良いトラックの表示でワクワクしてしまう

普通に生活してりゃ何も感じないでしょうが・・・


e0142611_20262952.jpg

最大積載量が9590kg
最大数量が10.32kL

「こんな勉強今日将来使わないでしょ」対策になるかな?

なりませんね・・・
それでもおもしろい気がする・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-09-26 20:29 | 教材・教具
早めにスタートした部活動が終了して職員室で作業をはじめると、突然緊急地震速報が、職員室中のスマホから一斉に。
その後一気にぐらっと来て、それなりの強さの揺れ。
割と揺れに強いはずの学校なのを割り引いて、震度3くらいかなと思ったのですが。
まず、緊急地震速報直後なので震源は近そう。

tenki.jpでもすぐにでないしな・・・TVをかけた人もいるけど出ない。
校内では放送をかけて、グラウンドの生徒は動きを止めて座っている。

e0142611_22243472.jpg

結局千歳の震度は4。震源は近くて、緊急地震速報直後に揺れた事も納得。
樽前山付近なのが気になります。
大きな被害がなくて良かったです。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-08 22:26 | 教材・教具
こんな実験器具をもらいました!

e0142611_2329126.jpg


白色のプラスチック球の中におそらく3色のLEDが入っています。
この素材が微妙に光を通過させるのですが、3色のLEDは順番に点滅しています。
RGBなので人間の目には白色に見えます。

ところがこれを暗闇で動かすと、こんなふうに見えるのです。

e0142611_23324715.jpg


これ、落下実験にも絶対使えそう。
色々な展開が考えられそうな面白実験器具ですね。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-10-20 23:32 | 教材・教具
食物連鎖の授業の時はこれをやるようにしています。

フクロウは肉食の猛禽類です。食べたあと、骨や毛などを定期的に吐き出します。
それがペリットです。ペレットともいいます。
これがなかなかおもしろくて、海外では教材として利用されています。
それを利用して、食物連鎖の様子が理解できるというものです。

もちろんオートクレーブで殺菌してあるので、臭いもないし安全です。
今日はそれを使って実習を・・・

e0142611_2047395.jpg


最初はおっかなびっくり爪楊枝で突き回しています。
まあそれははじめの一分間くらいです。

e0142611_20482985.jpg


紙のうえにどんどんばらしていきます。
色々な動物の骨が出てきます。
本当に興味深いです。

e0142611_20495679.jpg


あらかじめ配布した骨格図に見つけたものを並べていきます。
すると、本当に「これで3頭分ですね」というように、食べる前の様子が見えてくるのです。

e0142611_2052159.jpg


こんな風にネズミの頭部が見えてくるのです。これは気になって仕方ないですよね。
途中で「これはどう勉強をすればずっとやってられるんですか?」とか「毎日やっても良いな、おもしろすぎる」というような声が聞こえてきます。本物の持っている力ですね。ずっとやっていたいという子が不思議なくらい増えるのです。

e0142611_20582030.jpg


こうやってたくさんのパーツが集まっていきます。
『お、骨盤だ!」、とか「右の肩甲骨がないぞ」というマニアックな話になってきます。
骨の見方がわかってくるというメリットもあるのです。

e0142611_20595057.jpg


げっ歯類の齒がこんなに長くて、アゴに収納されていて、どんどんのびてくるというのも知ってびっくり。

今回わからなかったのがこれです。
なんでしょうかこれは?昆虫?甲殻類?

e0142611_205717100.jpg


わかる人教えて下さい!2cmくらいのサイズです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

これ今回またまとめ買いをします!在庫なくなりました。
[PR]
by wisdom96 | 2013-01-30 21:02 | 教材・教具
多くの学校に、生物顕微鏡はありますが、鉱物顕微鏡が複数台あることはありません。

鉱物顕微鏡の大きな特徴は、偏光装置がしっかり付いていることです。
安定して偏光板を回転させられれば良い訳なので、生物顕微鏡をうまく工夫すればできない訳ではありません。

今回の例会で見せてもらったのがこれ。

e0142611_858133.jpg


CDのケースを加工して、CDにメモリを印刷し、中心に偏光板を仕込んであります。
大量の生物顕微鏡分を加工するのはなかなか大変。

そこで、効率よく加工するために、治具をつくれば良い訳です。
そこまでやるのが、うちらのメンバー。

e0142611_92752.jpg


こんな感じです。CDケースを針に固定して、→の方向に回転させれば仕込んである刃で円形に切断されます。
なんか「アジアの感じ」でいいでしょ!
こうやって工夫するのは大切ですね。「頭を使う」というのが重要だよなと思います。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-01-29 09:06 | 教材・教具
Blogの更新ができなかった期間の大きな原因の一つだったのが、マクロレンズの故障です。
ずっと使ってきたTamronの90mm。かなり良い写りで気に入っていたのですが、突然ある距離以上のところに焦点が合わなくなったのです。振ってみるとかたかたとネジがはずれているような音がします。

有償で修理できるようなのですが、全然写らない訳でもなく、何となく後手後手になっていたのですが、ついにどうしてレンズが必要な状況になってしまいました。

修理も間に合わず、見たら高いのですが、どうしようもありません。
同じレンズも検討しましたが、なんだか芸が無いよなということで、別なものにしました。

ところが、撮影対象が無いな〜なかなか。
自分でもなんだろうと思いましたが、最初にとったのはまさかのこれ。

e0142611_23979.jpg


光の具合が問題ですが、まあなかなか良い写りなのかも知れません。

e0142611_24983.jpg


F2.8なので、なかなかボケ味も強烈に出そうです。

e0142611_245234.jpg


せっかく正月なのでこんなのも。

e0142611_253849.jpg


本当はボディーも欲しいのですが・・・去年ボルネオでなぜかストロボのポップアップボタンが取れたのです。レンズ不調の期間に修理に出せば良かったなw
なんだか踏ん切りが付かないままダラダラというのが多すぎるな。
K5IIのSは絶対に凄そうなんですよね。ローパスフィルターないやつね。

今年はまず「Clear」というタスク管理のアプリを入れたので、それで調整でもするかと、およそ本質的な問題解決にならないことを考えたりしています。

とりあえず明日は何か写真を撮りにいって来ようかな・・・吹雪らしいけど。

あ、このレンズassembled in VIETNAMと書いてます。まずは工場でも見てくるかな。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-01-01 02:11 | 教材・教具