ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:教材・教具( 54 )

月の学習をしていると、なんだか良く観察していないというか、月なんか見てないんだなと思わされることが随分多いです。

こんなに綺麗に見えるのにな〜と思いますが時間がないのか・・・忙しいのか?中学生なのに何だかかわいそうにも感じる。

エレファントカシマシのこの歌詞を思い出してしまいます。

「新しい季節へ君と」
昨日は君と話せなかったからblue
忙しくって夜空の月も見てないぜ
光は感じてるのに


プロモーションビデオはこちらから、カッコいいよ

で、月のクレーターの話をして、有名なティコの話を。
e0142611_1674195.jpg

(Wikipediaから)

このクレーターの直径は85km。
直径85kmというイメージがなかなかわかないようなので、こんな図も一緒に見せます。
黒い●が約85kmです。だからティコと同じ。

e0142611_1692125.jpg


これだけで随分想像できるようです。地球ってでかいなってなったり、月って近いなとなったりするのがおもしろいです。
きっとこれをきっかけに、忙しくたって月を見上げてみる生徒が増えるのかもしれませんから・・・

そうそ、きっかけというのはなかなか大切らしく、先日会議があっていった診療所でのこと。
体調を崩して入院していた生徒の顔を見に行ったところ、あまりにも暇そう。
そして、カバンの中には「ソハの地下水道」の原作本
映画はこちらね

なんだか気の効いた本じゃないけどこれしか無いな、読んでみる?と言ったら「もちろんです、貸して下さい」とのこと。なんだか自分の中でも読み切れるかどうか自信がない感じだったのですが。

今日久しぶりに学校であったら「めちゃ感動的だったので、読書感想文はこの本で書く」だそうです。
そうなんだよね、これがタイミングなんだよなと思いました。

彼女が戦争のことをダメだな〜と思うきっかけにはなりそうでした。
そういうのは大切だなと。

あ、あと先ほどの地図で、泊原子力発電所の位置って・・・という話にもなりました。
そりゃそうだよね。札幌との距離、偏西風を考えると、「キミと話せなかったからblue」どころの話じゃなくblueです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-12-27 16:28 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
日本海側の町に住んだのははじめてです。

今までも色々な本でこちら側の沿岸の地質的なおもしろさは知っていたのですが、見てみると本当に凄いなと思わされます。

岩内町と寿都町の境界あたりにある通称「刀掛岩」

見事な形になっていますが、これも元々は火山性の地形から生み出された物のようです。
先月の夏の合宿研で船をだしてもらい近くまで行って撮影しましたが、時化のためにあまり置きまでいけないという話があってレンズをあまり持っていかなかったのと、日の当たり方に問題があって随分補正してやっとこの程度です。
チャンスがあったら是非またと思います。

e0142611_9545442.jpg


南の方に走ると、島牧村。その少し先の瀬棚町にも随分色々とおもしろい地形があります。
先日、悪天候の中の一瞬の晴れ間で撮影できたのがこれ。
ものすごい状態になっています。
じっくり観察できればかなり色々なことがわかりそうです。

e0142611_9563995.jpg


なかなか日の当たり方が良い時にこちらまで行くということができませんからね・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-09-11 18:50 | 教材・教具 | Trackback | Comments(2)
給食の時間に、「スプーンに顔うつしたらなんでこうやって見え方が変わるんですか?」という質問がありました。

光のすすみ方を考えたらわかる現象です。
で、実はシャボン玉でも同じように光のすすみ方によって色々なものが見えてきます。

e0142611_215279.jpg


どうなってるんだろうと考えてみると奥の深さに感動します。
ま、こんな事考えていると「変な人」という事になってしまう訳なのですがねwww

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-07-24 21:53 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
これ、いい加減組み立てないとな・・・

e0142611_162621.jpg


内臓天国という札幌市内の焼き肉屋で食べたワニの前肢。
なかなか良い教材になるのです。

進化の証拠を骨から発見するって展開です。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-07-05 01:07 | 教材・教具 | Trackback | Comments(2)
色々な教材開発をしていますが、今日はうちの学校の事務官と今なのを見て納得。

素晴らしい人で、本当に色々な事を考えて下さっています。
iPhoneのアプリで「色のめがね」というのがあります。
色覚に問題がある人にはどのように見えているのかというのを再現してくれるアプリです。
それで色々なものを見てみると驚きの世界が。
今は色覚の検査を学校ではやりませんから、ひょっとしたら潜在的にいて、困っているのではないかと話をしていたら、こんなチョークが入荷していました。

e0142611_2034237.jpg


いつものこれまた感動のチョークメーカー(こちら)なのですが、色々考えてつくってますね。

e0142611_204072.jpg


こんなちょっとびっくりな朱赤って色です。
まだ使ってみてないのですが、明日から楽しみです。

「色のめがね」で見たらその差は歴然でした。
でもこれで見るとわかりにくいですが・・・今までの赤チョークは、白とあまり見分けがつきませんでした。

e0142611_20424936.jpg


このアプリ、画像の保管ができないのです。ちょいと残念。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-06-13 20:44 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
分解者として中学校で学習するキノコですが、最近はこんなふうに栽培するんですよね。

e0142611_2149828.jpg


e0142611_21493088.jpg


実は上の段のナメコはすでに購入済みです。
学校のロッカーにしまってありますw

忘れないようにしないと、秋にロッカーでキノコになるなw

キノコで一つ原稿を書いたのですが、写真がなんだか予想もしない所で撮影できたんで良かったです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-05-15 21:53 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
中学校の学習指導要領が大きく変わった。
特に我々が関係している理科は随分。

ゆとりから真逆の方向に。家庭学習なども随分重要になってきそう。
そこで、そのためのサポートになるようなワークシートなどをつくるプロジェクトを立ち上げた。

現場の一線でまさに戦っている有志を集めてスタートしている。
と言ってもそんなに仲間がたくさん集まったわけではない。
残念だが現実。
うちらのサークルの唯一の決まりが「Give&Take」の精神。
必ず何かえるものがあるんだから、自分でも何でも良いから出していこうというもの。
残念だなと思うのはたったのそれすらできない人がどんどん増えていること。

「プリントください」「教えて下さい」「教材を下さい」「でも私のはダメです」という感じ。
そういうのはもう諦めました。
「もう一人でもいたら良いじゃないですか、それで十分サークルとして機能してますよ」と20年以上も前にアドバイスされたことがあって、今でもそれは効いています。

立ち上げて3日で11枚。なかなか良いペースで仕上がっています。
息切れしないように頑張らないとと思っています。

e0142611_2310289.jpg


メールとevernoteをうまく活用して展開している所です。


でも、昨日は気がついたら目覚ましもかけずに寝ていました。
危なく遅刻するところでした。今日はもうかけちゃおうw



人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-04-03 23:10 | 教材・教具 | Trackback | Comments(1)
拠点地から150kmも離れてしまったので、定例の例会をなかなか開催できないでいます。
今までは、サークルのみんなで作業をしていたのですが、それもなかなかできないので、せっかくの海の幸を一人でシャーレ標本にしてストックしていこうと考えました。

今までも耳石は集めていたのですが、せっかくなので、一種類ごとにまとめてシャーレ内で保管すればいいやと今更ながら気がつきました。
自分用の保管であれば、骨の種類と魚の種類だけわかっていれば問題がない訳ですからね。

とりあえず一種類につきこのくらいは保管しておこうと思います。
ただ、歯骨を取り忘れたのでここは仕切り直しですね。

前回のシマゾイから再スタートです。

この一年でどのくらいとれるか楽しみです。

e0142611_1144856.jpg


肉の方が安いんだよな・・・魚よりもw

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-04-02 11:46 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
はじめて買ってみました。
なかなか美味しいです。
しかもそのうち復活するのですね。

e0142611_22275395.jpg


エンドウなんですね。
色々なことに使えそうです。
料理じゃなくてですよw

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-03-13 22:28 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
授業で一応何度か確認するのですが、「凝固点」とか「凝結」の「凝」は「にすい」です。



ほらね。
でもこれ良く間違えます。

家庭学習のノートに間違えて書いてあったので、「にすい」ですよと書いて戻したら、翌日まさかのこれ。

どど〜ん!!

e0142611_18392480.jpg


たぶんもう間違わないですね!
それにしてもすごいな!最高です。
爆笑しました。
まあ、一個だけ「さんずい」で消したあとがあったのがまた最高です!

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-02-24 18:40 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)