ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:旅行記録( 303 )

非常に好天に恵まれた今回の登山を記録しておこうと思います。
まとめてWebにできればもっと良いのですが、そんな時間もとれるかどうかあやしいのです(笑)

地図はMapionさんからコピーさせていただきいました。ありがとうございます。

e0142611_927189.jpg


黒岳と書いてある上の方から登ってきました。
赤い線が歩いたルートで、色々と面白い物が見られたところです。

黒岳石室と書かれたところが以前紹介した快適なトイレのある場所です。
その横のがテントを張った場所です。

カメラのマークの横の番号で紹介していきましょう。
まずは①です。


e0142611_22483675.jpg

黒岳です。ここまでは不規則な階段で重い荷物、結構疲れました。でも、ここから見渡せる風景がまた登らせるんですよね・・・

②は下のコンビニから買ってきた昼食。この袋が問題ですね。
パンパンに膨らんでいます。
ここでもほぼ2000mクラスですから、気圧が下がっています。
このパッケージは標高の低いところで密封していますから、内部の気圧の方が高いのでこのようにパンパンになるわけです。

e0142611_2332827.jpg


このうち一つは食べ忘れたため、翌日まで残り、まさかの「コンビニで再加熱」という企画になりました(笑)

③が石室に続く下り道。ここまでは登りでしたから、この下りはうれしいのですが、問題は「明日は登るんだよ」ということなのです。
それでも、この先でキャンプすることに決めてしまいましたから足取りはかるくです。
石室が見えないのが良いですね。

e0142611_234222.jpg


ついてテントを張り、すぐに隣の桂月岳に登りました。
登山靴から解放されると本当に楽になります。Crocsのシューズを持って行ったのは正解。ちょっとだけ歩いてみようと思いましたが、そのまま結局頂上まで行ってしまいました。眺めは最高です。
ここは日の出の名所なのだそうで、明朝が楽しみです・・・とこの時点までは思っていました(笑)

e0142611_2343151.jpg


日本百名山ビジュアル登山ガイド〈上〉北海道、東北、上信越、北アルプスの50山

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-18 23:07 | 旅行記録
遠野にカッパ淵という何とも雰囲気の良い場所があります。
大好きで、通るときには必ずよるのですが、今回はGWのため、とてつもない人の数でした。

e0142611_10121817.jpg


それでも、川はおかまいなし。静かに良い雰囲気を醸し出していました。
「なんだかいやされるよね~」といっている人もたくさんいて・・・そういう雰囲気にしてくれる川です。

そこはカッパ淵というくらいですから、カッパ関連のものがたくさん出てきます。

面白いのがこれ・・・

e0142611_11243112.jpg


カッパはほ乳類なのですね・・・微妙だな(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-14 11:25 | 旅行記録
今回東北の方に足を伸ばした理由の一つは、田老海岸の防潮堤の写真を「撮り直し」たいなと思ったことがあります。
ところが、前日は非常に良い天気だったのですが、その日は冷え込み濃霧。せっかくの海岸線は見えずじまいでしたし、写真もぱっとしない物でした。

GW後半の前日にアリューシャンで大きな地震がありました。
場所が場所だけに津波が心配だったのですが何もなかったのを知って良かったです。

最近は随分地震が多いです。

今朝も、職員室内で地震を感じました。

e0142611_215354.gif


部活動のアップをはじめつつあった子どもらは誰も気がつかなかったようですが、結構な揺れでした。空港が震度2ですから、学校もでしょう。
あの状況でばかでかい地震だったらちょっと大変だろうな〜と思いました。

先日も関東で大きな地震がありました。

e0142611_21551910.gif


緊急地震速報がうまく機能していませんね。
そう簡単にはいかないだろうなとお思いましたが、ここ数回の失敗を見ているとみんなもあきらめモードになってしまうのではないかと思いました。
まあ、この前の地震が夜中でしたから、TVを見ていた人もあまりいなかったので・・・

で、旧・田老町の防潮堤まわりです。

e0142611_2159105.jpg


明治の津波の到達波高がガケにつけられています。
それぞれ10mと15m。車で比較するととてつもない高さであることがわかります。

e0142611_2211645.jpg


こんな感じのゲートがあります。港にはこれを超えなければいけません。
6m位はあるのでしょうが、この効果を試すことがなければいいなと思います。

e0142611_2223978.jpg


総延長が2.5kmなのだそうです。

三陸海岸大津波 (文春文庫)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-05-10 22:08 | 旅行記録